「宿題しなさい」と言っても聞かない子どもを動かす「Iメッセージ」って?

暮らし

公開日:2021/7/20

ToDo4 他人を変えるより自分を変える

 やはり、他人を変えるより、自分を変えるほうが大事です。

 他人を変えたければ、まず自分から変わります。昔から何度となく言われてきたアドバイスではありますが、じゃあ、どのように変わればいいのでしょうか。

 イソップ寓話の「北風と太陽」はご存じですね。北風と太陽が力比べをすることになり、どちらが先に、旅人の上着を脱がせることができるのか……という話です。

 北風は力いっぱい風を吹かせて上着を吹き飛ばそうとしますが、旅人は上着を強く押さえてしまい、脱がせることができません。

 一方で、太陽は日差しを照りつけることで、旅人は暑さに耐え切れず、自分から上着を脱ぐのです。

 さまざまな解釈ができる寓話ですが、人を行動させるには2通りの方法があることを教えてくれます。それが、「不快なことを避ける」と「快適なことを求める」の2つです。

 人は、寒い風が吹けば、「寒さ」(不快)を避けるために上着を押さえますし、日が差してポカポカと暖かくなり、ちょうどいい「暖かさ」(快適)を得るために、上着を脱ぎます。力尽くでやってもうまくいかず、本人が自発的に動くしかないのです。

「不快なことを避ける」というのは、ノルアドレナリン型モチベーションです。恐怖や不快、叱られることを避けるために頑張るというモチベーションです。

 一方で、「快適なことを求める」というのは、ドーパミン型モチベーションです。楽しさや褒美、褒められることを求めて頑張るというモチベーションです。

 職場でも家族関係でも、相手に「行動させよう」とする場合、「北風」的なアプローチをしている人がほとんどです。相手は反感を持ち、むしろ防衛的になり、こちらの話を聞こうとしません。まったくの逆効果の場合も多いです。「太陽」的に対応するほうが、はるかに簡単に相手は動きます。

 誰かを変えてあげたいとか、改善してあげたいと思うのは良いことですが、まずは、自分自身を変えることから始めてみませんか? 他人を変えようとするより、はるかに利益は大きく、危険はほとんどありません。
―D・カーネギー『人を動かす』より

 相手を信頼し、リスペクトする。相手を認め、評価する。ポジティブな言葉を増やし、肯定的に相手と関わるように自分の行動を変えれば、必ず相手は動きます。

精神科医が教える ストレスフリー超大全 p.95
(C)meppelestatt

さらに学びたい人は
人を動かす完全版』(D・カーネギー著、新潮社)

 累計3000万部超の世界的大ベストセラー、自己啓発書の元祖とも言える1冊。原題は『How to Win Friends and Influence People』(友達を得て、人に影響を与える方法)ですが、「人を動かす」という訳が非常にキャッチーです。「人を変える」ではなく「人を動かす」。「変える」のは簡単ではないけれども、「人を動かす」ならできそうな気がしてきます。

 本書では、「人を変える9つの方法」「敵を味方に変える方法」「人に好かれる6つの方法」「相手を自分の考え方に同調させる12の方法」などが書かれています。人にどう影響を与え、相手の感情や考え方を変え、最終的に行動を変える。それが、人を動かすということです。

 その中でも「敵を味方に変える方法」としての「小さな頼みごとをする」は、本書にも書かれている話です。80年以上も前に書かれた本ですが、古さをまったく感じさせません。

精神科医が教える ストレスフリー超大全 p.96

<第10回に続く>

あわせて読みたい

樺沢紫苑(かばさわ・しおん)/精神科医、作家。1991年、札幌医科大学医学部卒。樺沢心理学研究所を設立。YouTube29万人、Facebook11万人、Twitter12万人など、インターネットメディアで圧倒的なフォロワー数を抱える。(各フォロワー数は2021年7月2日時点)
YouTube:精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル
Twitter:@kabasawa
Facebook:精神科医 樺沢紫苑