【問題】ティラノサウルスに反撃! 効果的なのは…「黒コショウ」or「タバスコ」/恐竜時代で生きのこる方法⑦

暮らし

更新日:2021/8/19

凶暴な恐竜を撃退せよ!
これが答えだ! 生きのこる方法

ティラノサウルス撃退のために、キミはどんな選択をした? はたして、正解か不正解か……。解説を読み、サバイバル力を高めよう!

ケース3
ティラノサウルスに反撃だ!

正解は「Ⓐ黒コショウ」。黒コショウにはピペリンという強い刺激をもたらす成分がふくまれている。これにより、ティラノサウルスの鼻や目の粘膜にダメージをあたえられるかもしれない。Ⓑのタバスコにも、カプサイシンという刺激が強い成分がふくまれているけど、液体なので目や鼻をねらいづらい。粉状の黒コショウであれば、空気中に散布できるため、より効果的だ。

ケース4
ティラノサウルスの動きを止めろ!

ティラノサウルスは二足歩行の恐竜。およそ8.4〜14tの大きな体を支えている後ろあしにダメージをあたえれば、バランスをくずしてたおれるかもしれない。短い前あしを攻撃することでもダメージをあたえられるかもしれないけど、動きを止めたり、撃退するまでにはいたらないので、この場合は「Ⓑ後ろあしをねらう」が正解だ。

ケース5
ティラノサウルスをどこへ追いこむ?

ティラノサウルスを沼地に誘いこみ、体のバランスをくずしてたおす、という方法もあるけど、沼地は足元がよく見えないので、先に自分たちが沼にはまってしまうかも。そのため、正解は「Ⓑダイのつくった落とし穴」。小型恐竜用につくったので、穴は少し小さいが、片足だけでもティラノサウルスが落ちれば、ダメージをあたえられるはずだ。

キミならどうする!? もしもサバイバル 恐竜時代で生きのこる方法

<続きは本書でお楽しみください>

あわせて読みたい