玄関前でずっと待機。飼い主がいないとネコも不安に…/ネコからの人生相談 ニャンとかなりませんか?

暮らし

公開日:2021/10/11

回答 ひとりの時間もいいものですよ

ネコからの人生相談 ニャンとかなりませんか?

 飼い主さんは、ちゃんと帰ってくるから大丈夫ですよ。

 仕事をすることでココさんのごはんやおやつが買えますし、買い物だって必要なこと。決して、あなたのことが嫌いになったわけではないのです。

 むしろ、飼い主さんがいない時間を楽しみましょう。妹のルルさんと追いかけっこをしたり、窓から鳥や雲の動きを観察してみては?

 好きなことや趣味を見つけるのは難しいといわれますが、何にでもチャレンジしてみることが大事。

 昔、よく遊んでいたオモチャを引っ張り出してきてもいいかもしれません。きっと、あっという間に時間が過ぎてしまうはずです。

ネコからの人生相談 ニャンとかなりませんか?

ネコ学 孤独に弱いネコが増えている?

ネコからの人生相談 ニャンとかなりませんか?

 ネコ科動物は、ライオンとチーターを除いてほとんどが単独性。ネコの祖先種であるとされるリビアヤマネコも、単独性です。

 そのため、一般的に、ネコは孤独に強いと思われがちです。実際に日中ずっと留守でも大丈夫、1泊程度の旅行のお留守番は問題なくできる、というネコも多いかもしれません。

 しかし、ヒトと共存をするようになってから、ネコも集団で生活できるようになってきました。そして飼い主であるヒトに対して、赤ちゃんが親に形成するような愛着を形成することもよく知られています。

 ある研究では、飼い主が30分不在にした後と4時間不在にした後で、帰宅後のネコの行動を調べたところ、4時間後の再会時のほうが、30分後の再会時よりも、親和的な音声である「ゴロゴロ音」を多く発した、と報告されています。

 最近では、飼い主と離れることに強いストレス反応を見せる分離不安のネコも増えてきているそうです。完全室内飼育の増加などにより、ネコとヒトの関係が変わってきているのかもしれません。

まんがはにゃんとまた旅〈ねこまき〉担当

<次回の相談ネコは「モモ」>


『ネコからの人生相談 ニャンとかなりませんか?』をAmazonで読む >

あわせて読みたい