日本のことわざ「安物買いの銭失い」。トルコのことわざに共感!/世界のふしぎなことわざ図鑑

暮らし

公開日:2021/10/19

日本のことわざ 安物買いの銭失い

320のことわざで 世界が見渡せる 世界のふしぎなことわざ図鑑

意味 安いと思って買うと、品物がよくなかったり、必要ないものだったりして、損をしたなと思うことがよくあります。買い物は値段だけではなく、品物をよくみて選ぶことがたいせつですね。

用例 「半額セールで目覚まし時計を買ったんだけど、なんか……」「なんか、時間がわかりにくいし、部屋の雰囲気に合わないよね」「やっぱり安物買いの銭失いか」

 

韓国のことわざ

安いのがおからの餅

싼 게 비지떡이다

説明 値段は安いけど味はまずい。この餅は、おから入りのお焼きです。

 

英語のことわざ

手に入るのは値段相応のもの

You get what you pay for.

説明 安いものを探して買っても、質のよいものはなかなかありませんね。

 

トルコのことわざ

安い肉のシチューはまずい

Ucuz etin yahnisi yavan olur.

320のことわざで 世界が見渡せる 世界のふしぎなことわざ図鑑

説明 安い肉を使ったシチューはおいしくない。このことわざは安い肉だけでなく、他のものについても使えます。安売りの品物を買って質がよくなかったときに、やっぱりねえという感じで口にします。

世界がわかる まめちしき
トルコ料理は、中華料理、フランス料理とならぶ世界三大料理の一つ。ケバブ(羊の焼き肉)のほか、ムサカ(トマトや挽き肉の煮込み料理)などがあります。

<第8回に続く>

あわせて読みたい