スーパーに行くのは週1回!? 家族の健康を守る食のマイルール/安田美沙子のRunから始まる笑顔な暮らし④

暮らし

公開日:2022/4/16

安田美沙子のRunから始まる笑顔な暮らし 美・食・走る 私のゆる楽しい日々の習慣

#家族ごはん

家族の苦手な食材を食べやすく料理することも大切なテーマのひとつなんです。みんなが好きな塩麴唐揚げをメインに、野菜たっぷりの粕汁や、卵とツナを加えたにんじんしりしりなど、わが家で人気のレシピたちを公開します!

編集部のひと口試食メモ
鶏の唐揚げは2種類の部位を使うので異なる歯応えに満足感が。にんじんはツナが隠し味に。粕汁は野菜と粕の甘味が秀逸。

撮影/眞板由起

<第5回に続く>

あわせて読みたい

安田美沙子/タレント、ランナー、食育インストラクター、健康食コーディネーター、宇治市観光大使、(株)FOUR O FIVE代表取締役。1982年、北海道札幌市生まれ、京都府宇治市育ち。20歳で「ミスマガジン2002」においてミスヤングマガジンに選ばれてデビュー。2004年からTBS『アッコにおまかせ!』の準レギュラーに。29歳でNHKの朝ドラ『カーネーション』に女優として出演を果たし、同年の「名古屋ウィメンズマラソン2012」では3時間44分56秒を記録してサブ4を達成。31歳でファッションデザイナーの夫と結婚、35歳で長男出産、2020年2月に次男を出産。結婚後、家族のために食育インストラクターや健康食コーディネーターの資格を取得して、食育活動を始める。2018年に日本を代表する料理人が集う食活動団体「ChefooDo」会員に。2019年5月に職人による和のプロダクトを扱うブランド『FOUR O FIVE』を設立。2020年11月に公式YouTubeチャンネル「安田美沙子です。」を開設。2021年9月にはランニングアドバイザー資格を取得。趣味は、多忙な日常をライカで撮ること。