アインシュタインに聞く、コンビの適度な距離感を保つ「言葉づかい」と「スタンス」【インタビュー】

エンタメ

公開日:2021/6/16

――適度な距離感を保つために、意識していることはありますか?

稲田 ええ~なんやろ。

河井 とくになんも意識はしてないですけど……僕がよく言うのは、交わる気がないってことですね。冷たく聞こえちゃうかもしれないですけど、相方に限らず僕以外の人間全員にそれは思っていて。血のつながった家族はまたちょっと違うかもしれんけど、誰に対しても「こうしてほしい」とか「なんでこうじゃないんやろ」って思いすぎると鬱憤が溜まるじゃないですか。

advertisement

――近しい相手にほど、そう思ってしまいがちですよね。

河井 でも自分以外の人変えようとしてもしゃあないっていうか、変えるとするなら自分、って常に僕は思ってるんですよ。だから稲田にも、確かに身なりとか食生活には口出ししましたけど、仕事のスタートラインに立つための最低限であって、稲田本人を根本から変えようとは全然思ってない。ネタづくりのときに「こっちのほうがおもしろい」とか「いや、俺はこう思う」って主張することはあるけど、それも仕事をうまくいかせるためですから。

――そのスタンスは、若いときからですか?

河井 いや、全然。人並みにいろいろ失敗を経て、交わろうとしないのが一番、って結論に至りましたね。もちろん、まったく期待しないわけじゃないし、ほんまにいやなことだったら言うかもしれんけど、そう思ってたほうが自分がラクなんですよね。こと女性においては、価値観が100%あうなんてことはありえないですし。いちいちイライラして喧嘩するのも損じゃないですか。

稲田 よう知らんくせに生意気なことを。

河井 なんでや。お前より知ってるわ。

アインシュタイン

――稲田さんは、何か気をつけていることはありますか?

稲田 えー、そうですね。気持ちのよい挨拶を心がけております。

河井 それだけかい。

稲田 それだけってこともないですけど、それだけのことでみんな気持ちよくなれるじゃないですか。挨拶も自己紹介もない相手に「あなた誰?」って思いながら仕事するよりは……まあ、よう考えたらこっちもしてないわ、ってときもあるんですけど。

河井 あかんやん。

稲田 河井さんもいつも少年のように元気よく挨拶してますし、僕が好きな先輩にはみなさん、そういう朗らかさがあるっていうか。「つらいとき、しんどいときこそ」って言ってた人もいましたし、ええことやなって思います。

河井 確かに、愛想の悪い人が現場におると「なんやねん、こいつ」ってなるな。いつも元気な人が静かだと心配にはなるけど……楽しないことがあったとしても、それは自分の中だけにしまっといてくれ、って僕は思ってしまう。

――「交わらない」というスタンスからはズレてしまいますが、今、お互いに直してほしいところはありますか?

河井 見た目ですね。

稲田 またそういうこと。せこいわあ。

河井 いやだって、何回も鏡の前でチェックしてんのに、舞台出たらめちゃくちゃ太い糸くずつけてたりするやん。信じられん。なにを見てたんやって思う(笑)。

稲田 『マヨなか笑人』に出たときそんなことあったなあ。ゲストの高橋メアリージュンさんがめっちゃ笑ってくれた。

河井 そんな感じで、鏡見るなら糸くずとれ、とは思いますけどね。ほかはとくにないなあ。どうしても言いたいことは、思ったその場で言うし。

稲田 まあ、そうですね。コンビになってからプライベートの会話は減ったけど、言いたいことはラジオ番組とかで言ってる気がする。

アインシュタイン

あわせて読みたい

アインシュタイン結成10周年10ケ所ツアー

アインシュタイン結成10周年10ケ所ツアー

【北海道】 日程:6月27日(日) 会場:道新ホール
【福岡】 日程:7月10日(土) 会場:福岡国際会議場 メインホール
【愛知】 日程:8月6日(金) 会場:御園座
【沖縄】 日程:8月22日(日) 会場:国立劇場おきなわ 大劇場
【愛媛】 日程:9月23日(木) 会場:愛媛県県民文化会館 サブホール
【東京】 日程:10月15日(金) 会場:ルミネtheよしもと
※新型コロナウイルス感染拡大により、中止・延期になる場合があります