書店×本の読める店フヅクエ連携「本の読める日」始動!

文芸・カルチャー

公開日:2022/10/27

 本の読める店fuzkue(以下フヅクエ)が、本屋さんで本を買ったその足で本の読める店に行ってたっぷり本を読む、という”最高の読書の一日”を提案する「本の読める日」という取り組みを、秋の読書週間の始まる10月27日から開始する。

 今回の取り組みは、2022年8月に本屋B&Bと、9月からくまざわ書店東京オペラシティ店と「キャンペーン」という形でおこなってきたものを定常的な取り組みとしたもので、開始にあたり都内15の書店が連携に参加することとなった。

【企画概要】
名称:書店×フヅクエ「本の読める日」
内容:参加書店で1,500円以上のお買い物をすると、本の読める日フヅクエのお会計が15%OFFに
開始日:2022年10月27日
特典の利用方法:
①参加書店で1,500円以上のお買い物をしてレシートをもらう
②フヅクエに来てたっぷり楽しむ
③お会計時にレシートを提示
※ レシートは1ヶ月間有効です
※ 他の割引との併用はできません。また、物販商品は割引対象外です
※ お近くのフヅクエに限らず、どの店舗でもお使いいただけます。
企画ページ:
[https://fuzkue.com/bookday](https://fuzkue.com/bookday)

【参加書店】
– URESICA
– 蟹ブックス
– くまざわ書店東京オペラシティ店(-11/30)
– 古書 音羽館
– 今野書店
– 盛林堂書房
– 日記屋 月日
– ヴィレッジヴァンガード下北沢店
– 百年 一日(-1/31)
– BREWBOOKS
– Benchtime books
– 本屋Title(-11/30)
– 本屋B&B
– 本屋ロカンタン(-1/31)

(50音順)

参加書店からのコメント

蟹ブックス・花田菜々子さん

advertisement

 fuzkueは昔から大好きなお店で、純粋で充実した読書時間への飽くなき欲望を追求する阿久津さんの(やや狂気じみた)想いにはいつも心打たれます。サウナに行ったりマッサージを受けるようなつもりでfuzkueでの最高の読書をぜひ一度体験してほしいです。

本屋B&B・伊藤淳さん

 前回もそうだったんですが、阿久津さんがこの企画を提案してくださるとき、本を買うことや本を読むことを「遊ぶ」とおっしゃるんですよね。それはとても、やはり無邪気に聞こえて、それでいてとても尊く感じるんです。だからB&Bに来ていただく方にも、「遊び」に来てほしいです。「今日は何して遊ぼうか」ってなったとき、下北沢へそうそう、「遊びに行こう」って。

本の読める店fuzkueとは

「本の読める店fuzkue」とは、「幸せな読書の時間の総量を増やす」をモットーに運営されている本を読んで過ごすことに特化したお店です。仕事や会話はできないルール等、快適な読書の時間を守られています。店舗は現在、初台・下北沢・西荻窪にあります。

 ビジョンは「何かを好きだと思う(たとえば読書)、その自分をより屈託なく肯定できる社会、互いに異なる「好き」により敬意を払いあえる社会、より安心して何かを好きでいられる社会をつくる」。

 代表の阿久津隆は著書に『本の読める場所を求めて』『読書の日記』等があります。

会社名:フヅクエ株式会社
所在地: 渋谷区初台1-38-10 二名ビル2F
代表取締役:阿久津隆
URL:[https://fuzkue.com/](https://fuzkue.com/)

フヅクエ代表 阿久津隆さんのコメント

 本屋さん×フヅクエ=本の読める日

 本の体験を形づくるのは、大きく分けて「出会う時間」と「読む時間」だと思います。買いたかったあの本や思いがけず出会ったこの本を買う時間。そのワクワクした心地を提供してくれるのが本屋さんです。フヅクエが担うのは、そのあとの「読む時間」です。他のどんな場所よりも、約束された読書の時間をお届けし続けている自負があります。

 そんなふたつの場が掛け合わされたら、と想像します。

 本屋さんで本と出会ったときのワクワクした気持ちを携えたまま、本の読める店におもむいてどっぷり読みふける。それは、読書が好きな人とって、理想の一日となるんじゃないか。そんな一日を過ごし終えたころには、ポカポカとした豊かな気持ちに包まれているのではないかと、そんな想像をします。

 本を買って、本を読みに行く。それが「本の読める日」です。愉快なレジャーとしての読書の一日を、ぜひ過ごしにいらしてください。

フヅクエ 阿久津隆

【本件に関するお問い合わせ先】
担当:フヅクエ阿久津
e-mail:contact@fuzkue.com