「もちろん即買い!」「感極まる…」キュン死に続出の少女漫画『花ざかりの君たちへ After School』約6年半ぶりに刊行!!

マンガ

公開日:2016/4/28

    img01

 学園少女漫画『花ざかりの君たちへ』の続編である『花ざかりの君たちへ After School』の2巻が2016年4月20日(水)に刊行された。約6年半ぶりの発売ということで同作のファンからは「待ってました!」「いつの間にか発売されとってビックリだわ。もちろん即買い!」「待ちに待ちわびてた新刊情報! ひゃあああほっい!!」「芦屋とか佐野とかとまた会えるかと思うと感極まる…」と反響を呼んでいる。

 主人公・芦屋瑞稀は運動神経抜群のお転婆な女の子。走り高跳びの選手で歴代稀に見るハイジャンパー・佐野泉に憧れてアメリカから日本の桜咲学園に入学したものの、そこは全寮制の男子校で、何とか男装をして危機を乗り越えていくが…と、少女漫画ならではの淡い妄想が織り交ざった内容と逆ハーレムの世界は女性ファンの心をグッと掴み、「こんな夢みたいな学園で高校生活送りたかったあ」「男子ばかりの高校生活…もう一回人生やり直したい~」「瑞稀が羨ましすぎるううう!」と好評を博した。

 だが同作の人気の理由はそれだけでなく、やはり少女漫画特有の“恋愛事情”が一番の肝だろう。泉は一番に瑞稀が女であることに気づき、クールでぶっきらぼうな性格で気持ちを素直に表現するタイプではないが、だんだんと瑞稀に淡い恋心を抱いていく。また大阪出身で将来はサッカー選手になるのが夢である「グラウンドの若き獅子」こと中津秀一は、瑞稀が女であることはつゆも知らないが、何故だか好意を抱くようになり、「自分は同性愛者なのか?」と悩むちょっと変わったキャラクター。そんな魅力あふれる登場人物が入り乱れる恋愛模様に「芦屋が可愛すぎて死にそう」「恋愛に不慣れな登場キャラが見せる恋心にもうキュン死に!」「男装がばれないかとかそういうハラハラドキドキと、繰り広げられる恋愛模様のハラハラドキドキが相まってもう…。はっそうか! これが吊り橋効果ってやつ?」と歓喜に満ちた感想が漏れている。

advertisement

 原作・中条比紗也の『花ざかりの君たちへ』は、1996年から少女漫画雑誌『花とゆめ』で連載をスタート、通常版である全23巻が発売された後、2007年にはフジテレビ系列で主演・堀北真希、小栗旬、生田斗真でのドラマ化。そのドラマを期に復刻版として『花ざかりの君たちへ 愛蔵版』が刊行され、人気は国内だけにとどまらず、台湾でもテレビドラマ化されるなど少女漫画界きっての人気作となった。特に堀北真希主演のドラマ「花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~」では「ボーイッシュな堀北さん可愛すぎだろ」「脇を固める小栗旬、水嶋ヒロ、生田斗真らイケメン俳優から目が離せません」「イケメンたちが目の保養」と好評を博し、最高視聴率21%、平均で17.3%を打ち出すなど、ドラマ界にもその名を轟かせた。

 続編となる『花ざかりの君たちへ After School』は本編の番外編。瑞稀の秘密を知る意外な人物の存在や、物語の裏エピソード、時系列はバラバラだが瑞稀が桜咲を離れた後、在学中、入学前の話などが満載の同作。ファンも続編を待ち望んでいたようで「これ以上ない喜び!」「中条比紗也先生ありがとうございます!」と喜びの声が。そんな人気作の2巻目が6年半越しに刊行となれば、反響が上がるのも当然と言えば当然かもしれない。

 同作が掲載されている『花とゆめ』では、『花ざかりの君たちへ After School』のほかにも中条原作の『ももももっと!』が新連載でスタート。人には見えない“何か”が見えてしまう主人公・百瀬桃が織りなす学園青春ラブコメは『花ざかりの君たちへ』で歓喜していたファンなら是が非でも読みたいところ。

 『花ざかりの君たちへ After School』2巻目刊行に『ももももっと!』新連載と、大忙しの中条。そんな彼女の作り出す甘いワールドにどっぷり浸かって、素直にキュン死にしてみませんか?

■『花ざかりの君たちへ After School』2巻
著:中条比紗也
価格:463円(税込)
発売日:2016年4月20日(水)
出版社:白泉社