『真・三國無双8』プロデューサーも絶賛! 劉備や曹操が“恋の兵法”に翻弄される……三国志×学園ラブコメ!

アニメ・マンガ

2017/8/9

 元「三国志」武将のゆるゆる高校生活を描いた『劉備徳子は静かに暮らしたい』の2巻が、2017年8月4日(金)に発売された。

 約1,800年前の中国に存在した魏・呉・蜀の歴史を記した「三国志」には、劉備や曹操、関羽などの魅力的な武将たちが大勢登場する。同作はそんな有名武将たちが、記憶を持ったまま高校生に生まれ変わるというストーリー。武将たちの中でも曹操・孫権・劉備の3人は女子高生に転生し、新感覚のラブコメディが繰り広げられる。

 第2巻では天才軍師から“恋の軍師”へと生まれ変わった小学生・諸葛亮が恋の兵法を仕掛け、元・武将の高校生たちが翻弄される。さらに孫市権(元・孫権)の兄、孫策の船上パーティや体育祭も行われることに。園芸同好会の「蜀」勢力、生徒会の「魏」勢力、「孫市貿易グループ」の「呉」勢力という三国が激突する様子が描かれた。

 同じく「三国志」を題材としたゲーム「真・三國無双8」のプロデューサー、鈴木亮浩も同作について絶賛。

ぶっ飛んだ世界設定に驚きながら読み薦めると、至る所に散りばめられた三国志ネタにニヤニヤしっぱなしでした。三国志ファンなら思わずニヤリとする絶妙なキャラクター設定やセリフが最高です「真・三國無双8」プロデューサー・鈴木亮浩

 また第2巻発売を記念して、各地の書店やアニメショップでは購入者特典の配布も始まっている。

・「蜀」応援店
三省堂書店限定イラストカード
文教堂・アニメガ限定イラストカード
明屋書店限定イラストカード

・「魏」応援店
アニメイト限定イラストカード
紀伊國屋書店限定イラストカード
ローチケHMV限定イラストカード

・「呉」応援店
丸善・ジュンク堂書店限定イラストカード
福家書店限定イラストカード
セブンネットショッピング限定イラストカード

 全国書店共通ペーパーも登場するが、先着順でなくなり次第終了となるので欲しい人は書店に急ごう。

 さらに白泉社の公式サイトでは第1話を丸ごと楽しめる「試し読み」も登場。数々の逸話を持つ武将たちがどんな高校生活を送るのか、その目で確かめてみてほしい。
◆『劉備徳子は静かに暮らしたい』公式サイト
http://www.hakusensha.co.jp/ryubi/

■1巻レビューはこちら
『三国志』の群雄たちが女子高生に転生しちゃった!?  設定が斬新すぎる学園ラブコメ!

※掲載内容は変更になる場合があります。