小惑星探査機「はやぶさ2」の精巧なモデルが完成するマガジンシリーズが予約開始!

スポーツ・科学

2018/4/3

宇宙について楽しく学びながら、まだ見ぬ未知の小惑星“リュウグウ”に今年到着する予定の小惑星探査機「はやぶさ2」の重厚感ある1/10スケールモデルを組み立てる『小惑星探査機はやぶさ2をつくる』(デアゴスティーニ)が、予約受付を開始した。

『小惑星探査機はやぶさ2をつくる』(デアゴスティーニ)

 これは、全30号に毎号付録する精巧で本格的なパーツを組み立てると、小惑星“リュウグウ”での活動が期待される小惑星探査機「はやぶさ2」が完成するというマガジンシリーズ。

 模型はJAXAプロジェクトメンバーの指導のもと忠実に再現された完全オリジナルモデルで、質感にこだわったメタルボディや、遊び心を刺激するギミック、点灯するLEDランプなど、子どもから大人まで楽しむことができる。

 また、マガジンでは、「はやぶさ2」にまつわるあらゆる情報と、日本が世界をリードしているといわれる小惑星探査の分野についての専門解説も盛りだくさん。宇宙事業に関わる人物への取材記事も掲載されるので、話題になった初代「はやぶさ」の歴史にも存分に触れることができる。
 宇宙ファンには見逃せない内容だ!

【マガジンを構成する6つの章】
・はやぶさ2の超技術
・宇宙とは、生命とは何か
・宇宙探査機図録
・絶景! はやぶさ2が旅する太陽系
・奇跡の生還「はやぶさ」物語
・宇宙愛を語る

 本シリーズに連動して、「はやぶさ2」応援プロジェクト特設ウェブサイトが、オープンしている。
 このサイトでは、マガジン誌リーズンの概要や、新着情報を随時更新。「はやぶさプロジェクト」の全貌を知るとともに、宇宙探査史を振り返りながら、広大な宇宙の基礎知識から宇宙開発の歴史までいろいろな角度から幅広く学ぶこともできる。

■特設ウェブサイト https://deagostini.jp/hy2/

 5月31日(木)まで、本シリーズの先行予約に申し込みすると「特典プレゼント」がもらえるキャンペーンも実施中だ。
「模型の組み立ては苦手」「時間がない」「完成品がほしい」という人も心配無用。専門スタッフによる組み立て代行サービス(※有料)もあるそうなので、まずは特別サイトから全貌をチェックしてみては?