ホクロやシミは体からのSOSサイン!家庭でできるチェック法がここに

健康・美容

更新日:2020/5/11

■心の不調もホクロやシミで分かる!?

 ホクロやシミは各臓器がSOSを訴えているときだけでなく、心が限界なときにも現れる。動悸不眠、精神不安定といった症状に心当たりがある方は、顔や腕に“心からのサイン”が現れていないか確認してみよう。

 顔に“心からのサイン”が現れるときは、鼻先や目と目の間と鼻先が交差する場所をチェック。

 鼻先が赤い、毛細血管が浮き出ている、毛穴が気になる場合はホクロやシミがなくても、循環器系に負担がかかっているサインである。

advertisement

 対して、腕を調べるときはまず「前ならえ」の姿勢を。その状態で、小指の内側から一直線上にホクロやシミがあるなら、心のケアが必要となる。

 東洋医学で、心は血液を循環させたり精神を安定させたりする働きを持っていると捉えられている。そして、状態は舌にも現れ、血液循環が上手くいっていないと舌先が赤くただれることもある。そのため、心身の健康を保っていくにはホクロやシミと併せ、各パーツに異変が見られないかも確認していこう。

 なお、本書には弱っているパーツをフォローできる「内臓別おすすめレシピ」も収録。パーツ別に効くOK食材と避けるべきNG食材も学べるので、おいしく健康を維持していけるのだ。

 私たちは忙しいとつい、自分の体をないがしろにしてしまう。だが、忙しいときこそ、ホクロやシミなどの体の変化に着目し、自分の異変に気づく時間を持つことが大切だ。自分の心身の悲鳴にいち早く気づいてあげられるのは、自分自身だけ。そう肝に銘じながら、本書を活かしてみてほしい。

文=古川諭香