おかずはこれ1品でOK! 魚も野菜も摂れる、蒸してお任せ「タラのしめじホイル焼き」/丁寧で適当な料理事情

暮らし

公開日:2022/11/3

 おいしいご飯は食べたいけど、忙しくてなかなか“時間をかけて料理ができない”という方も多いのではないでしょうか。

 食事は体や心の元気の源!できれば手間暇かけず健康的な食事をしたいもの。今回は、SNSでも話題のYoutuber・人間さんの初のレシピ本『丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ』をご紹介します。

 いつもの料理にひと手間かけるだけで、味も見た目もワンランクアップ! 頑張れない日のための作り置きのすすめや、器やキッチンアイテムにこだわるなど、その日の気分で作れるレシピ71種類を掲載しています。

丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ』は、ひとり暮らしの方、料理のレパートリーに困っている方におすすめ! 話題のレシピが満載です。

 あなたもこの機会に、簡単に幸福度がアップするおうちごはんを作ってみませんか?

 タラと野菜をアルミホイルで蒸し焼きに。魚と野菜が一緒に摂れるので、おかずはこれ一品だけでも大満足!

※本作品は人間著の書籍『丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ』から一部抜粋・編集しました

丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ
『丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ』
(人間/KADOKAWA)

丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ

蒸してお任せ、タラのしめじホイル焼き

魚と野菜が一緒に摂れるので、今日のおかずはこれひと品でOK。

材料(2人分)

タラ……2切れ(250g)
玉ねぎ……1/4個
にんじん……1/2個
しめじ……1/2個
A  バター……20g
  すりおろしニンニク……小さじ1/2
ポン酢醤油……大さじ4
レモン……1/3個
小ねぎ……1本

作り方

①玉ねぎはくし形切り、にんじんは細切り、レモンは薄い輪切り、小ねぎは小口切りにする。

②しめじは半分に裂いて石づきを切り落とす。

③アルミホイルにタラ、玉ねぎ、にんじん、しめじの順にのせ、その上にAを加えてアルミホイルを包む。

④フライパンに2cmほどの水(分量外)を入れ、その上に❸をのせる。ふたをして、中火で7〜8分蒸し焼きにする。

⑤仕上げにポン酢醤油をかけ、レモンをのせ、小口切りにした小ねぎを散らす。

<第4回に続く>

『丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ』を楽天Kobo(電子)で読む >

『丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ』をシーモアで読む >

『丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ』をebookjapanで読む >

『丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ』をAmazon(電子)で読む >

あわせて読みたい