天気の話や時事ネタはNG!人づきあいがラクになる『超雑談力』①

ビジネス

公開日:2020/1/7

「どうして?」より「どうやって?」と聞く。「あいうえお」でリアクションする。天気の話や時事ネタはNG。超カンタンな話し方のコツ満載!

『超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける』(五百田達成/ディスカヴァー・トゥエンティワン)

【はじめに】雑談は、普通の会話とは、まったく違う

「雑談」って、難しくないですか?
●何を話せばいいかわからない
●沈黙が気まずい
●とにかく話が弾まない、続かない
●初対面の人だと特に緊張する
●仮にうまく話せたとしても、 薄っぺらい会話ばかりで疲れる
●いつ終わりにしていいかわからない
●気を使うので疲れる
●結局、その場限りの関係で終わる

 なんてことになりがちですよね?

 相手が、知ってる人、仲のいい人なら、もちろんいいんです。沈黙も気にならないし、なんならあっというまに時間がたってる。 「雑談」 っていうか、おしゃべりですね。これなら全然いい。問題は、そうじゃない相手と話すとき。

●初対面の人に、ぎこちなく自己紹介
● 1回か 2回会っただけの人と、適当に話を合わせなきゃいけない
●上司や取引先の偉い人に、下手なことを話せない
●義理の両親・親戚に、 「ははは」と愛想笑いを続ける
●ママ友・パパ友から、どうでもいい話を延々聞かされる

 ……ああ、想像するだけで地獄です。微妙な関係の人と、なんとなく話さなくちゃいけない状況。これこそがまさに多くの人が苦手な「雑談」です。

 なんで、こんなことになるんでしょうか?なにか解決策はないのでしょうか? あります!任せてください! まさにその点を、本書ではお教えします。申し遅れました、この本を書きました、五百田達成(いおたたつなり)です。

 編集者、広告プランナー、心理カウンセラーの経験を活かして、現在は、コミュニケーションのアドバイザーとして、本を書いたり、講演をしたりしています。この本を手にとってくださり、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします!

 さて、話を戻しますね。雑談は難しい。できないわけじゃないんだけど、なんかうまくいかない。困る。ストレス。なんで、こんなことになるのでしょうか?

 理由は簡単。それは「雑談は、普通の会話とは、まったく違う」からです。大事なことなのでもう一度言いますね。

「雑談は、普通の会話とは、まったく違う」

 だから難しくて当たり前なんです。

 たいていの人は、会話というと
①友達や仲のいい人との、気を使わない、楽しいおしゃべり
②仕事の場面で、きちんと話す、大人としての会話

 このふたつぐらいしか、話し方のバリエーションを持っていません。いわゆる、 「普通の会話」です。

 ですが、雑談とは、このどちらでもない、言ってみれば「第 3の会話」です。だから、 ほとんどの人が失敗する。 どちらかのやり方で適当にやろうとするから、 うまくいかない。

 雑談とは、「微妙な間柄の人と、適当に話をしながら、なんとなく仲良くなる」という、 とても繊細な会話の方式です。

 それなのに、みんな、そのことを知らないで、見よう見まねでやってしまう。

 なんなら「雑談なんて簡単だよ、適当に話せばいいんでしょ」とばかりに、いい加減にやる。だから当然、話が弾まないし、疲れる。ちょっとだけ盛り上がっても、全然、次につながらない。

 このように、雑談とは、普通の会話とは異なる、まったく別のコミュニケーションなのです。

 ならば、どうしたらいいか。そうです。これも簡単です。

「雑談に適した話し方」をすればいいだけです。

 当たり前ですが、雑談に適した話し方をすれば、雑談はうまくいきます。雑談がうまくなりたければ、 「雑談力」を身につけましょう。

「えー、でも、雑談に適した話し方なんてあるの?」
「あってもいいけど、めんどくさかったらイヤだよ」

 ですよね? そう思いますよね? だいじょうぶです。

 雑談に適した話し方は、たしかにあります。でもって、それはとても簡単です。本書にまとめたいくつかの簡単なコツを実践すれば、雑談はうまくいきます。NGな雑談例を避けて、 OKな雑談例をそのまま行えば、あら不思議、気詰まりな相手とも、大事な相手ともうまく話せます。

●天気の話やニュースの話題は雑談に不向き
●「最近、どう?」 って聞いてはダメ
●共通の話題を探すのは、素人がやること

 などなど、初めて聞くかもしれないことが次々と飛び出しますが、びっくりしないで読 み進めてみてください。

 読み終えるころには、あなたの雑談力は飛躍的に向上していること、間違いなしです。そう、この本を読むだけで、雑談がとてもうまくなるのです。

 そうすれば、結果的に、
●人づきあいがラクになる、疲れなくなる
●気楽に話が続けられる、サクッと仲良くなれる
●大事な取引先から、気に入られる、信頼される
●チャンスが次につながり、成果が生まれる

 といった効果が得られます。しかも、雑談力は、身についてしまえば一生モノです。これからずっと、雑談の場で困りません。ラクに話せるし、人気者にもなれる。

 それって、よくないですか? けっこう、お得なんじゃないかな、って思うんです(笑)それって、よくないですか?

 というわけで、長らくお待たせしました、始めていきましょう。

 いままで解き明かされることのなかった「雑談」の正体、やっちゃいけないこと・やるべきこと、雑談がうまい人と下手な人の決定的な差……。「超」雑談力の授業、スタートです!

<第2回に続く>