お茶は冷やしても増えない!! 冷蔵庫の中に残り少ない麦茶を見つけた瞬間/白目カルタ①

暮らし

2020/6/14

 SNSで共感の声が殺到!! 主婦が思わず白目になった瞬間を描いた「白目カルタ」がダ・ヴィンチニュースに登場。コロナ禍の影響でいつも以上にストレスを感じながら、家事に仕事に育児に、毎日ギリギリで奮闘するあなたへ、笑いのエールを送ります。

 はじめまして。白目みさえです。臨床心理士・公認心理師として精神科で働きながら、5歳と6歳のとしごを育てています。ガラスの仮面やクレヨンしんちゃんが大好きな、生粋の漫画オタクです。基本的に白目をむいて育児をしており、その様子をカルタにしたものを増産しています。外出自粛が続く中、仕事と育児に追われる日々の暮らしの中で白目になった瞬間を紹介いたします。


子どもの休校、旦那の在宅勤務などにより、お茶が減るスピードが尋常じゃありません。
ただでさえ1日何回も作る羽目になるのに、やっと粗熱の取れたお茶を冷蔵庫にしまおうとすると…。

・コップ半分くらいの微々たる量を残して冷やされているもう1本のお茶ポット
・それを飲み切らずにすでに飲みかけている2本目。

「飲み終わってから次を飲め!」

次のを選んでる時点で
「あ~これもうちょっとしかないしなあっ」
って絶対気づいてますやんか。

あれですかね? お茶は冷やしたら増えると思ってるんですかね?

ちがいます。
私が!洗って!作って!冷やしているから!
増・え・て・い・る・の・で・は・な・い…!!!

飲み干して新しいのを作れとは言わん!(ホンマは言いたい)
せめて「もうない」という証明で外に出しておいてください!!!

【類似シチュエーション】
「牛乳を冷やしても賞味期限は延びない」(捨てて)
「最後のひとくちは冷やしても消えない」(食べないなら冷やすな)

<第2回に続く>

・「結婚してよかった」が過半数!? コロナ禍の夫婦生活について既婚男女125人に調査してみた。
・もしも夫が浮気をしたら…どう向き合う?――“日本一の浮気夫”梅沢富美男夫妻はなぜ夫婦円満でいられるのか
・林家ペー「ずーっとルームメイトみたいな感じ」パー子「真面目で地味」 結婚40数年、おしどり芸能人夫婦にみる幸せの秘訣とは?

プロフィール
白目みさえ
臨床心理士・公認心理師として精神科に勤務するとしごの母。生粋のオタクです。基本的に白目をむいて育児をしており、その様子をカルタにしたものを増産しています。ライター、イラストレーターとしても活動中。
Instagram:@misae_mon
Twitter:@misae_yjm