日本のプロ野球投手の最多連敗記録は?/大人の最強雑学クイズ

暮らし

公開日:2022/1/21

【答え】28連敗

【解説】
日本のプロ野球に、「28連敗」という不名誉な記録を残した選手がいる。1953(昭和28)年に大洋松竹ロビンズに入団した左腕、権藤正利(ごんどうまさとし)投手だ。1年目に15勝をあげて球団初の新人王を獲得した期待のホープだったが、華奢な体つきでスタミナがなく、胃腸も弱く、さらには制球難に悩まされていた。そんな権藤投手は、3年目からスランプに陥る。1955(昭和30)年4月30日の中日戦で敗戦投手になると、そこからまさかの11連敗。7月7日には連敗をストップするも、9日の広島戦でリリーフ登板して敗戦投手に。ここからさらに8連敗してシーズンを終えた。そして翌年も立ち直ることなく連敗は21に延び、その翌年も6月2日の阪神戦まで負け続け、ついに28連敗となった。だが、7月7日の巨人戦で奇跡が起こる。先発した権藤投手は自らタイムリーを放ち、4安打に抑えて完封勝利したのだ。味方ナインは総出で権藤を胴上げして祝福、相手ファンまでが拍手を送り、球場はまるで優勝したかのような熱気に包まれたそうだ。

雑学総研

advertisement

おすすめの動画はこちら

あわせて読みたい

【著者】雑学総研(ざつがくそうけん)/珍談奇談の類から、学術的に検証された知識まで、種々雑多な話題をわかりやすい形で世に発表する集団。江戸時代に編まれた『耳袋』のごとく、はたまた松浦静山の『甲子夜話』のごとく、あらゆるジャンルを網羅すべく日々情報収集に取り組む傍ら、テレビ番組とのコラボレーションも行なった。著書は、6万部を超えるロングセラーとなっている『大人の博識雑学1000』や、『人類なら知っておきたい 地球の雑学』(以上、KADOKAWA)ほか多数。