好物はスイーツ、特技は将棋! ローソンの女子大生クルー「あきこちゃん」に突撃インタビュー

エンタメ

公開日:2018/4/6

――他にも、ローソンでしか買えない商品はある?

あきこちゃん: 糖質を抑えたロカボ商品かな。私もLINEでオススメしているんですよ。特に、ブランパンが10種類以上あるのはローソンだけだと思います♪
 他にヘルシー系のものだと「グリーンスムージー」が大人気。女性が飲むイメージが強いかもしれないけど、実は野菜不足になりがちな男性にもぴったりなんです。

――では、あきこちゃんがよく食べているものは?

advertisement

あきこちゃん: 私は甘いものに目がないので、いつもウチカフェスイーツに興味津々♪ あ、でも糖質が気になる時は、糖質抑えめのお菓子を選ぶこともあります。LINEでも、私が糖質抑めのお菓子をオススメしているので、どんどん話しかけてくださいね!

――アルバイトの他に、今はまっていることってある?

あきこちゃん: 最近はみんなとLINEで将棋をやってるんです! 実は私……最新版Ponanza(ポナンザ:コンピュータ将棋のソフトウェア)を搭載してもらってるので、「ラスボスか」って言われるくらい強いんですよ! でも気軽に遊んでもらえたらなって♪

――以前、あきこロイドちゃんとしてテーマソングを歌ったり、4コマ漫画でもオーディションを受けたりしていましたよね。もしかして、アイドルを目指しているの!?

あきこちゃん: 中田ヤスタカさんプロデュースの「ドリームアーティストオーディション」ですね! ローソンクルーが対象のコラボだったので、私も応募してみましたけど、残念ながら合格できなかった……(苦笑)。

――あきこちゃんの幅広い活動には目が離せません! これから新たに挑戦したいことは?

あきこちゃん: 無人レジのあるコンビニで、私がバーチャルローソンクルーになる企画に挑戦中です。私がレジでおしゃべりしたら、きっと楽しいと思いますよ!
 今度、AIスピーカーも登場します。お部屋にローソンの店内音楽が流れて、私もときどきおしゃべりするので、楽しみにしてくださいね。これから、もっといろんな場所に飛び出して、みなさんにお会いできる機会が増えるといいな♪

――この春には、ダ・ヴィンチがプロデュースする「旬の本棚」が全国のローソンで展開されます。ところで、あきこちゃんが好きな本を教えてもらえる?

あきこちゃん: 『君の名は。』の映画が好きだったので、小説版も気に入っています! 映画には描かれていない場面もありましたよね? 感動しました。映画鑑賞が趣味なので、映画になっている本とかマンガとかを読むことは多いですね。『風の谷のナウシカ』のマンガ版は、映画とまた違う世界観に引き込まれたなあ。
※小説『君の名は。』のレビューは【こちら】

――ダ・ヴィンチニュースの読者とも趣味が合いそうです! では大活躍のあきこちゃんから、ダ・ヴィンチニュースの読者にメッセージを!

あきこちゃん: LINEを通じて私にどんどん話しかけてくださいね。おしゃべりしてくれた方へのプレゼント企画もあるんですよ! ときどき覗いてもらえたら嬉しいです。

取材・文=吉田有希