成功への鍵は「怒らない」と決めること!? 累計90万部突破の『怒らない技術』シリーズが遂にマンガ化

ビジネス

公開日:2016/3/17


 人間誰しもが振り回される「怒り」「イライラ」をいかに解消するかをテーマに、累計90万部を突破したメガヒットシリーズ『怒らない技術』がついにマンガ化! シリーズ最新刊『マンガでよくわかる 怒らない技術』が 2016年3月4日(金)に発売された。

 日本中のイライラを解消したベストセラー『怒らない技術』の著者・嶋津良智は、かつて「怒り」を使って部下をマネジメントしていた―。「恐怖」「脅迫」「ドツキ」のKKDマネジメントで、部下たちを恐怖でコントロール。短期的に成果は上がるものの、持続しない…。悩むなかで見つけた解決策が、「怒らない」と決めること。誰でもカンタンにできる方法で「怒らない」習慣を身につけた嶋津は、マネジャーとしての成功を収め、その後独立し、起業。現在は、教育事業をスタートし、後進の育成に努めている。現在の成功はすべて「怒らない」と決めたことが始まりといっても過言ではない。『怒らない技術』シリーズは、誰でも「怒らない選択」ができるという気づきと、そのための方法を教えてくれる。

 これまで、『怒らない技術』『怒らない技術2』『子どもが変わる 怒らない子育て』と3冊を刊行し全てがベストセラー。マンガ化により、シュチュエーションを現実とより照らし合わせやすくなり「いるいる!」「あるある!」と共感の嵐が巻き起こっている同書を少しご紹介しよう。

advertisement

 オーモリ食品入社4年目の坂上千夏は、スイーツに並々ならぬ情熱を傾ける元気印。所属する営業部でも持ち前のガッツが評価され、新作スイーツ発表会イベントのリーダーに抜擢される。思わぬチャンスにやる気がみなぎる千夏だが、配属されたチームメンバーはまったくその気がない様子。テキトーを絵に書いたようなチャラ男に、亀より慎重でいつまで経っても仕事が進まない内向的な女子社員。入社13年目のベテランなのに、千夏の下に配属されて不満タラタラの頑固な年上部下。

    使えない部下にイライラ…

 思うように動いてくれないメンバーを前に、プロジェクトを成功させようと躍起になって取り組むが、進捗の遅れを上司に叱責され、千夏はすっかり落ち込んでしまう…。

    上司に一方的に怒鳴りつけられ…
    落ち込む千夏

 理解を示してくれないチームメンバーや上司にイライラが募る千夏の前に、人事部の多喜が現れる。多喜は千夏に、「相手を変えようとするのではなく、まず自分が怒ることをやめた方がいい」と諭されるが、追い詰められた千夏は「私が悪いのではない! 彼らが私を怒らせている!」と、多喜に心の叫びをぶつけてしまい…。

    必死に弁明するが…

 「なぜ怒ってしまうのか?」「なぜうまくいかないのか?」登場人物に深く切り込む、読み応えたっぷりの1冊となっている。「イライラ」「怒り」という誰もが持つ感情をテーマに扱っている同書。千夏や他の登場人物たちの葛藤に、きっとあなたもドキッとするシーンがあるのではないだろうか。


■『マンガでよくわかる 怒らない技術
著者:嶋津良智
イラスト:アサミネ鈴
その他:星井博文
価格:1,404(税込)
発売日:2016年3月4日(金)
出版社:フォレスト出版