『名探偵コナン』人気キャラ投票結果! 12232人が選んだ1位は、やはりあの人?

アニメ・マンガ

2018/6/16

『名探偵コナン』(青山剛昌/小学館)

 惜しくもV8達成は逃した『名探偵コナン ゼロの執行人』。公開9週目にして5位にランクダウンしたものの、興行収入は『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を抜いて累計80億円を突破。2018年上半期ランキングの1位に躍り出た。

 爆発的な人気の秘密は、言うまでもなく安室透、本名は降谷零。とあるハンコ屋さんのつぶやきにより、5月より降谷の印鑑が突然売れ始めたと明かされ、ネット上で話題となった。だが実際、その人気はどれほどのものなのか?

 ダ・ヴィンチニュースのTwitterでは「興行収入V7達成記念企画」としてアンケートを開始。対抗馬はもちろん我らが江戸川コナン(工藤新一)、登場映画は必ずヒットするといわれる怪盗キッド(黒羽快斗)、そして安室との因縁も深い謎多きクールガイ・赤井秀一だ。

 わずか3日間で集まった投票総数はなんと1万2232票! その結果をここにお伝えしよう。

4位 怪盗キッド(黒羽快斗) 14%(1713票)

「来年はGWに夜空の船でお会いしましょう」とキザな声で予告された2019年の劇場版。「いくらキッドでもこの次を任されるのはかわいそう」「来年のキッドはプレッシャーだよね」と不安視する声も、今回の結果を見れば当然のように思われる……が、「今は安室フィーバーだけど来年はきっと怪盗キッドフィーバー」「今年安室の女になったみんなも、来年はキッドの女になるんだよ!」「キッド様なら80億動かせる」と根強いファンも多数。来年のアンケートでは華麗なる逆転を見せてくれることを期待したい。

3位 赤井秀一 17%(2079票)

「安室とセット投票させてほしい!」との声も寄せられた赤井秀一。多くの悲しみを背負った過去や、“スコッチ”を挟んだ安室との関係に萌えている人多数。「安室のために、誤解されて殺意を向けられたままでいる赤井の不器用な優しさに泣ける」などネット上では安室&赤井(あるいは赤井&安室)で描かれたイラストやマンガが多数見られるだけに、ペア投票だった場合はもしかしたらダントツ人気だったかも!?

2位 江戸川コナン(工藤新一) 21%(2569票)

 さすがは主人公、面目躍如といったところか。どうにか2位を死守。しかしそれでも20%というのは厳しい……が、「やっぱり新一が最高にかっこいい」「好きな女のためにあそこまで頑張れる男はそういない」「安室人気もわかるけど新一(コナン)のことも忘れないでくれ……」と安定した支持を見せている。いまさらフィーバーで騒ぐまでもなく、コナン(新一)は全読者の心で殿堂入り、と考えるのが妥当かもしれない。

1位 安室透(降谷零) 48%(5871票)

 言うまでもなく第1位、だがしかしこの圧倒的な人気ぶりはどうだろうか。「僕の恋人はこの国さ」の名言を生んだ劇場版は、観たファンが「安室の女」と化し、「安室を100億の男にする」活動まで盛り上がりを見せている。「劇場版は、安室さんの降谷な一面が垣間見られるのがいい」「安室さん、赤井への殺意が誤解だって気づいたらどうなるんだろう……」など、トリプルフェイスに加えて背負っている過去の切なさがファンの妄想をかきたてるのだろう。5月から『少年サンデー』で連載が始まった安室が主人公の公式スピンオフ『名探偵コナン ゼロの日常(ティータイム)』は掲載誌が売り切れ続出、重版がかかるほどの勢い。まだまだ安室フィーバーはやみそうにない。

番外編

「この人を忘れないで!」といちばん大きな声があがったのはやはり、コナン(新一)の親友にして永遠のライバル・服部平次。次点は灰原哀(宮野志保)だった。古くからのキャラクターが脇を盤石に固めているからこそ、安室人気も引き立つのかもしれない。

文=立花もも

【コナン人気記事ランキング】
(1位)安室透と肩を並べる人気者!『名探偵コナン』赤井秀一6つの名言
(2位)『名探偵コナン』安室さんの「公安警察」って目暮警部たちと何が違うの?
(3位)コナンはいつスマホに変えた? 蘭がガラケーを使い続けるのはなぜ? 連載22年「電話」の変化を徹底分析
(4位)2日に一度は殺人事件!? コナンは、あまりにも事件に遭遇しすぎではないか?
(5位)新一と平次、2人の絆を感じる傑作エピソード5選!
(6位)園子がきっかけで発生する事件はなんと○○回! 恐るべし準レギュラー
(7位)「蘭姉ちゃんのツノ」はあの事件から登場! その角度の変化を追ってみた
(8位)麻酔銃で撃たれた回数がすごい…利小五郎が魅せる“本当はカッコいい” 5つのエピソード
(※集計期間 2018/5/21~6/12)