1歳半~5歳のごはんは1週間分まとめて作り置きが断然ラク! ママパパに人気の「フリージング幼児食」とは?

出産・子育て

更新日:2021/6/17

5品作れば、1週間分の夕ごはんに!

 本書が人気の理由は、子どもの年代に合わせた幼児食レシピが豊富に掲載されているだけでなく、それを使った献立プランまで紹介されていること。栄養バランスのとり方がイマイチ分からない…という人も、最初はとにかくマネをしておけば、そのうち自分で献立を立てることができるようになってくる。本書の中身を少しご紹介しよう。

1週間分作りおき! フリージング幼児食 P28-29

 1歳半~2歳代の場合、1週間分の夕ごはんをストックするのに作る料理は5品でOK。ある1週間分のストックレシピ例は、「豆腐ハンバーグ」「さけといんげんのシチュー」「牛肉と白菜のすき煮」「にんじんのごまあえ」「大根とわかめのみそ汁」。それぞれ3~4食分作り、1食分ずつラップや保存容器を使って冷凍しておく。これさえ準備しておけば、“平日はチン! するだけ”。台所に立つ時間が減る分、子どもと一緒に過ごす時間も増えるだろう。

 そして本書が本領を発揮するのはここから。この5品を使って作る1週間分の献立プランには、レシピのアレンジテクニックが満載なのである。例えば「牛肉と白菜のすき煮」は卵でとじてごはんにのせれば丼に。「豆腐ハンバーグ」はケチャップ、チーズ、照り焼きソース…と味付けを変えれば飽きずに食べられる。「さけといんげんのシチュー」はごはん+チーズでクリームドリアに。「にんじんのごまあえ」は白飯と合わせれば混ぜご飯に、卵と一緒に炒めればしりしりにもなる。

advertisement
1週間分作りおき! フリージング幼児食

1週間分作りおき! フリージング幼児食

 もちろん5品ともそのまま食べてもおいしいのだが、アレンジを知っておくとバリエーションがぐんと広がる。とくに幼児期は味覚が形成される時期。味わいが変わることで、子どもに食の楽しさも教えることができそうだ。

1週間分作りおき! フリージング離乳食
『1週間分作りおき! フリージング離乳食』(川口由美子:監修、ほりえさちこ:料理/大泉書店)

 これから離乳食が始まる人には、同シリーズの『1週間分作りおき! フリージング離乳食』とセットで揃えるのもおすすめ。離乳食の進め方から食材別のフリージング方法、時期別の食べていいものリストまで離乳食のいろはが詰まった1冊は、右も左も分からない…というママパパをサポートしてくれる。

文=齋藤久美子