「私は夫が大キライ」――平凡な主婦の笑顔の裏側の物語(1)「献立」【連載】

マンガ

更新日:2019/3/7



<第2話に続く>

 発表直後から、反響がとどまるところを知らず。

「読んで涙が止まりませんでした。「私は夫が大嫌い」ずっとつぶやいてしまいます。まだこの夫はまし。改善の余地あり。」「気になって買ってみたんだけど、予想以上にハートに突き刺さってボロボロ泣いた。専業主婦の辛いところ全部エグって来よる…つらい…」などなど、今なおSNS上にあふれる数々の感想が、いかに本作が多くの人の心に刺さったかを表しています。

 主人公の翔子や夫について、「もっとお互いに言いたいことを言えばいいのに」と感じる人も少なくないでしょう。しかし、世の中のすべての人が「こうしたら絶対いい」ということができるわけではありません。どうしてもできないこともあるのが現実です。

 できないことが理解できない人には疑問だけが残り、理解できる人にはきっとたくさんの共感がある。これはそんな作品だと思うのです。

●プロフィール
野原広子:
神奈川生まれ。コミックエッセイプチ大賞受賞。出産を機に、フリーのイラストレーターとして活躍。山登りが好き。
著作に『娘が学校に行きません』『ママ、今日からパートに出ます!』『離婚してもいいですか?』(KADOKAWA)など。

ブログ:いまさら娘に伝えたい100のこと