スティーブ・ジョブズがストレスをためた時の行動がヤバすぎる!/『やばい世界史』⑤

エンタメ

更新日:2019/8/6

■「スティーブ・ジョブズ」のここが“やばい”! ストレスがたまると便器で足を洗う

『東大名誉教授がおしえる やばい世界史』(本村凌二:監修、和田ラヂヲ:イラスト/ダイヤモンド社)

 21才で会社を作ったとき、ジョブズは日本の禅僧やインドの修行僧にあこがれて、つねに裸足でした。それどころかストレスがたまると足を便器につっこんで水を流してスッキリし、会議中はその汚い足を机にのせたのです

 さらにお風呂にも入らず、体全体がくさかったのに「俺は果物しか食ってないからくさくない!」などとメチャクチャなことを言うので、社員にいやがられていました。

 若いころのかれは「ウォズのほうがすごい」と言われてピリピリしていたのかもしれません。ウォズの父に「お前はなにも作ってないじゃないか」と言われたときは泣き出してしまい、会議中もよく泣いていたそうです

<続きは書籍でお楽しみください>

■監修者
本村凌二(もとむら・りょうじ)
東京大学名誉教授。博士(文学)。
1947年、熊本県生まれ。東京大学教養学部教授、同大学院総合文化研究科教授を経て、2014年4月~2018年3月まで早稲田大学国際教養学部特任教授。専門は古代ローマ史。
著作に『多神教と一神教』『愛欲のローマ史』『はじめて読む人のローマ史1200年』『ローマ帝国 人物列伝』『競馬の世界史』『教養としての「世界史」の読み方』『英語で読む高校世界史』『教養としての「ローマ史」の読み方』など多数。

■執筆
滝乃みわこ (たきの みわこ)
編集者。広島県出身。
編集担当に『ねこねこ日本史』シリーズ(実業之日本社)、著書に『東大教授がおしえる やばい日本史』(ダイヤモンド社)、『乙女の日本史』シリーズ(KADOKAWA)など。

■イラスト
和田ラヂヲ(わだ らぢを)
漫画家。愛媛県松山市現住。
おもな著書に『和田ラヂヲのここにいます。』『和田ラヂヲの 嫁に来ないか?』(集英社)など。

■イラスト
亀(かめ)
漫画家。世界史漫画WEBサイト「歴史系倉庫」管理人。世界史の面白い人物・エピソードを漫画化している。