男ができないのは母乳授乳だけ! 料理も掃除も育児も「女」だから生まれつきできるのではない/白目カルタ④

暮らし

2020/7/5

 SNSで共感の声が殺到!! 主婦が思わず白目になった瞬間を描いた「白目カルタ」がダ・ヴィンチニュースに登場。コロナ禍の影響でいつも以上にストレスを感じながら、家事に仕事に育児に、毎日ギリギリで奮闘するあなたへ、笑いのエールを送ります。


子どもを産んでみて改めて実感したこと。能力的に「女にしかできない」家事育児などありません。出産と母乳授乳くらいです。(こればっかりは代われませんから)

私には娘がふたりいて、6歳と5歳になります。「女」ですけど、料理も掃除も育児もできません。私だってつい最近(といってもウン十年前ですが)までできませんでした。「女」だから生まれつきできるんじゃないんです。

「練習」したからできるようになっただけ。
料理も掃除も洗濯も。
「男」だからできないんじゃなくて、「初心者」だからできないだけです。

たまに言うじゃないですか。「ママじゃないと泣き止まない」とか。あれは「ママは泣き止むまであやしてる」だけですからね。

家事や育児は男性にもできます(断言)。
旦那にもしっかり「熟練者」になっていただこうじゃありませんか。

「手伝う」んじゃないの。「できる」「できない」でもないの。
「向いてる」「向いてない」とかでもないの。
せめて選ばせて差し上げるので「やれ」。

<第5回に続く>

・「結婚してよかった」が過半数!? コロナ禍の夫婦生活について既婚男女125人に調査してみた。
・もしも夫が浮気をしたら…どう向き合う?――“日本一の浮気夫”梅沢富美男夫妻はなぜ夫婦円満でいられるのか
・林家ペー「ずーっとルームメイトみたいな感じ」パー子「真面目で地味」 結婚40数年、おしどり芸能人夫婦にみる幸せの秘訣とは?

プロフィール
白目みさえ
臨床心理士・公認心理師として精神科に勤務するとしごの母。生粋のオタクです。基本的に白目をむいて育児をしており、その様子をカルタにしたものを増産しています。ライター、イラストレーターとしても活動中。
Instagram:@misae_mon
Twitter:@misae_yjm