思春期だからしょうがない? 気になる“生理不順”こんな場合は婦人科を受診しよう!/思春期の性と恋愛 子どもたちの頭の中がこんなことになってるなんて!③

出産・子育て

公開日:2020/11/15

性教育Twitterで人気の思春期保健相談士・にじいろが、子どもたちのリアルな疑問や悩みを集め、医師夫婦・アクロストンがそれに答えた1冊! 思春期の子どもの親として知っておくべき性の最新知識をご紹介します。

思春期の性と恋愛 子どもたちの頭の中がこんなことになってるなんて!
『思春期の性と恋愛 子どもたちの頭の中がこんなことになってるなんて!』(アクロストン:著、にじいろ:制作協力/主婦の友社)

生理不順

思春期の性と恋愛 子どもたちの頭の中がこんなことになってるなんて!

FROMにじいろ

むとんちゃくな子も多い
生理周期を把握していない等、自分の生理にむとんちゃくな子もいます。毎回生理が始まった日を記録するように話しています。

思春期の性と恋愛 子どもたちの頭の中がこんなことになってるなんて!

「3カ月以上生理がこない」「2週間以内に次の生理がくる」なら婦人科へ

 思春期はホルモン分泌が安定していないため、生理不順はよくあることです。正常な生理周期は25~38日の間隔で、3~7日間の月経が起こること。この基準からはずれると生理不順となります。思春期の場合は、これ以上間隔があく、逆にもっと短い間隔で次の生理がくることがよくあります。特に初潮から数年は排卵が起きていない無排卵月経であることも多く、生理周期が安定しないことも。思春期の生理不順は異常ではないことがほとんどですが、毎月きていた生理が3カ月以上あいてしまう場合や、20日より短い間隔で生理がくることが続く場合は、婦人科を受診しましょう。

 また、無理なダイエットや激しいスポーツで食事量が足りていなかったり、体脂肪率が低すぎたりする状態は、生理不順や生理が止まる原因になります。生理を周期的に起こすのに必要な女性ホルモンのエストロゲンが分泌されなくなるからです。エストロゲンには骨の密度を上げる働きもありますから、思春期に無月経となることで、骨がもろくなってしまう可能性があります。生理がしばらくこない場合は、子どもが無理なダイエットや激しいスポーツをしていないかを確認し、婦人科で相談をしてください。

<第4回に続く>

【関連記事】
▶子どもの性の知識の入り口がエロコンテンツにならないために…。思春期の子どもの親ができることとは?

この記事で紹介した書籍ほか