唯一無二の人気VTuber・天ノ川トリィが受けた特許権侵害の全貌が明らかになる!/特許やぶりの女王 弁理士・大鳳未来⑤

文芸・カルチャー

公開日:2022/3/7

「回答期限は二週間後。急がないと。ところで、エーテル・ライブに顧問弁護士はいますか? 弁護士に意見は訊きましたか?」

 答えは未来の予想していた通りだった。

 棚町が困った表情で答える。

「弁護士ドットコムでいつも相談している真島先生に相談しました。しかし特許紛争の経験は皆無との話です。経験と知見のある、他の弁護士か弁理士に依頼すべきだと」

 現在日本で、まともに侵害を扱える法律事務所は片手で数えるほどのみ。全て大手だ。姚と未来は、大手事務所に対し真正面から競争を挑んだことになる。

 結果は、クライアントの規模を問わないひっきりなしの電話が、全てを語っている。

 未来は、姚の生意気な表情を思い返しながら答えた。

「身の程を弁えている弁護士は好きです。荒くれ馬みたいな、うちのパートナー弁護士を毎日見ていると、なおさら」

 棚町が、そわそわしながら訊ねた。

「引き受けて頂けますか」

 未来は警告書を脇に退け、はっきりと答えた。

「弊所は、顧問契約以外の仕事は全て引き受けます。どんな内容であっても」

 棚町は安堵した。

「助かります。私には、所属するVTuberたちを守る義務があります。万が一にも、彼・彼女たちの表現の自由が奪われるなら、戦う義務があります」

 未来は棚町に対し、改めて確認した。

「依頼内容を確認します。警告書に対し、天ノ川トリィの活動を守ること。間違いありませんか」

 棚町は、ゆっくり頷いた。

「間違いありません」

 未来はまず、計画を説明した。

「ステップその一、まず特許の内容を確認します。次に、撮影システムを調査し、特許と比較します。最後に対抗策を検討します」

 棚町が怯えた目で訊ねる。

「もし侵害が確実で、対抗策が何もない場合はどうするのですか」

 未来は微笑んだ。

「いかなる手段でもクライアントの才能を守るのが私の仕事です」

 説明しながら、未来は脇に退けた警告書を横目で見た。

 完全に天ノ川トリィだけを狙い撃ちした警告だ。天ノ川トリィ以外は警告を受けていない。

 狙い撃ちだとしたら、なぜ天ノ川トリィだけなのか。

 疑問は残るが、未来は警告書を置き、特許公報を手に取った。

「では最初の確認として、問題の特許技術を確認します」

 棚町が頷く。

「特許技術が、トリィの撮影システムと無関係なら、侵害でないんですよね」

「仰る通りです。だからきちんと確認します」

 いよいよ、問題の特許の中身の確認だ。

 特許権者名を確認する。《株式会社ハナムラ測量機器》。敵のボスで、手下のライスバレーにライセンスを与えた特許権者だ。

 発明の内容を確認する。きっかり十五分後、未来は、特許権の内容を整理した。

「特許技術は、人の動きをレーザーで《トラッキング》して、CGのキャラクタを動かす撮影システムです。トラッキング技術は、ご存じですよね」

 棚町は、不満を露わにして頷いた。

「通常、VTuberの演者はカメラの前で喋ったり踊ったりします。カメラは人の動きを取り込み、CGキャラクタに同じ動きをさせます。これがトラッキング技術です」

 棚町は、不機嫌な表情のまま訊ねた。

「あまりにも基本的な技術です。もしそれが特許技術なら、全てのVTuberは活動ができなくなります」

「仰る通りです。これだけで特許技術になるなら、あまりにも広い。特許庁の審査官は特許として認めないでしょう。特許技術はもっと狭い範囲です」

 未来は特許技術の中身を説明した。

「まず、カメラを使ったものは特許技術から外れます。特許技術はレーザーを使ったものだけです」

 棚町は浮かない顔で答えた。

「普通はカメラを使いますね」

 棚町の表情から察すると、天ノ川トリィはレーザーを使っている。

 未来は続けた。

「次の限定です。レーザーで取り込んだデータはパソコンに送ります。送るときに、《仮想ネットワーク技術》で送るものは特許技術です」

 まるで、頬に疑問符をべっとりと張り付けたような表情で、棚町が訊ねる。

「全くわかりません。仮想ネットワークとは、なんでしょうか」

 未来は、特許公報の図面を見せた。

 以前、携帯電話に関する事件を引き受けた際に見た図と同じだった。

「第五世代通信(5G)で用いられている技術です。高度な技術ですが、今までにない大容量の超高速データ転送が行えます」

 かなり突飛な限定だが、未来は驚かなかった。

 5G技術に興味がある会社は、何も携帯キャリアだけではない。ほぼ全ての産業が5Gの応用を検討している。

 棚町は、眉間に皺を寄せた。

「ライスバレーは、5Gの通信方式をVTuberの撮影システムに応用する特許技術を持っている、ということですか?」

「5Gもレーザーも両方使うものだけです」

 未来は特許公報を閉じた。

「次は撮影システムを調査します。念のため天ノ川トリィ以外のVTuberも教えてください。VTuberの演者たちは、どんな撮影システムを使っていますか」

 棚町は驚いて訊ねた。

「警告を受けているのはトリィだけでは」

「追加で警告される可能性もあります。全員分を把握しておくべきです」

 棚町は即座に答えた。

「ツールの選択は各演者に任せています」

 未来は微笑んだ。

「ステップその二では、特許技術を使っていないものから探します」

「どうしてですか」

「そっちのほうが簡単だからです。5Gとレーザーを両方使っているなら侵害です。でもレーザーだけ使っているとか、両方使っていないなら、侵害ではありません」

 棚町が頷く。

「なるほど。そうやって判断するのですね」

「切りやすいほうから切りましょう。レーザーを使って撮影しているVTuberはいますか」

「トリィ以外の演者ではいません。皆スマホで撮影していると思います。レーザー・スキャナ付きのスマホなんてあるとは思いません」

「念のため全員分確認しておく必要があります。しかし侵害はしていないでしょう。問題は、天ノ川トリィです」

 改めて、未来は棚町に要求した。

「では、天ノ川トリィが使っている撮影システムを見せてください」

 棚町は神妙な表情で頷いた。

「第一スタジオにあります。トリィは、いつも第一スタジオで撮影をしていますから」

 未来は、先程トリィによって破壊されたスタジオを思い返した。

<続きは本書でお楽しみください>

『特許やぶりの女王 弁理士・大鳳未来』を楽天Kobo(電子)で読む >

『特許やぶりの女王 弁理士・大鳳未来』をU-NEXTでお得に読む >

『特許やぶりの女王 弁理士・大鳳未来』をAmazonで読む >

あわせて読みたい