佐原ひかり『ペーパー・リリイ』を一緒に読書!! 集英社文庫プレゼンツVol.1 ダ・ヴィンチWeb立ち読み読書の会 参加者募集中【ダ・ヴィンチWeb主催の読書会@東京・神保町】
PR 公開日:2026/5/30
立ち読み読書の会で、普段手に取らない本を読むきっかけに

「立ち読み読書の会」は、みんなで同じ作品を読み、感想を伝え合う会です。
ご自身では選ばないような作品との出会いをお楽しみいただけるよう、企画しています。
「集英社文庫プレゼンツ 立ち読み読書の会」は6/19(金)にオフライン開催

このたび、「集英社文庫プレゼンツ」としての初開催が6月19日(金)に決定しました!
記念すべき第1回目は、佐原ひかりさんの『ペーパー・リリイ』をセレクト!
また、今回は東京・神保町にある集英社アネックスビルでの「オフライン開催」となります。
※あえて事前に読まず、その場で作品と出会っていただく読書会となります。
もちろん、すでに読了済みの方や、再読したい方のご参加も大歓迎です!
さらに今回はスペシャルゲストとして、著者・佐原ひかりさんご本人の登壇が決定!
『ペーパー・リリイ』あらすじ
野中杏、十七歳。結婚詐欺師の叔父と暮らしている。
退屈に過ごしていた夏休み、見知らぬ女が家を訪ねてきた。
叔父に恋をして、騙されて、傷ついたキヨエ。
一目見て、チャンスだと思った。
現金五百万円を手に、あたしはキヨエと一週間限定の旅に出る。
叔父が奪ったものを「お返し」するために。
目指すは、幻の百合が咲く谷間!
つまらない常識も、世間も笑い飛ばして、最高の夏を手に入れるんだ。
当日参加された方には、『ペーパー・リリイ』をおひとり1冊ずつ贈呈します。
読書タイムの後には、佐原さんをお迎えしてのトークセッションも開催予定。
2021年のデビュー以来、“いまを生きる人たちの揺らぎ”を繊細に描き続け、多くの読者から支持を集めてきた佐原さん。
そして今年2026年6月は、作家デビュー5周年という節目のタイミングでもあります。
デビュー5周年という節目の年に、改めて文庫として刊行される『ペーパー・リリイ』について、作品誕生の背景やキャラクター制作のお話、執筆時の裏話などを直接うかがえる特別な機会となります。
作品を“読み終えた直後”だからこそ生まれる感想や疑問を、ぜひその場で一緒に共有しましょう。
読書好きの方はもちろん、
「最近、本を読む時間が取れていなかった」
「誰かと感想を話してみたい」
という方も、お気軽にご参加ください。
■タイムテーブル(予定)
18:40~ 開場
19:00~ 読書会スタート
19:10~19:50 読書タイム(約40分)
19:50~20:20 佐原ひかりさんとのトークタイム、参加者のご感想、Q&Aなど
20:20~20:30 アンケート記入/終了
■開催日時:2026年6月19日(金)19:00~20:30
■開催場所:集英社アネックスビル8階(東京都千代田区神田神保町3-17-1)
都営新宿線・三田線、東京メトロ半蔵門線「神保町」駅A1出口 徒歩1分
JR「御茶ノ水」駅 徒歩15分、「水道橋」駅 徒歩12分
■定員:30名(好評のため5席増席いたしました)
■料金:500円(おひとり様1冊ずつ『ペーパー・リリイ』をプレゼントします!)
■ゲスト:佐原ひかりさん
■その他注意事項:
・お申し込み後のキャンセル・返金は原則承っておりません。あらかじめご了承ください。
・当日はイベントレポート作成のため、会場内の撮影を行う場合がございます。ご参加者のお顔が映らないよう配慮いたします。
・ご参加者の許諾をいただけた場合、ご感想をダ・ヴィンチWeb公式SNS等でご紹介させていただく場合がございます。
・会場内外で発生した盗難・紛失・事故・参加者同士のトラブル等につきましては、主催者は責任を負いかねます。貴重品等はご自身で管理をお願いいたします。
