リンダカラー∞Denの「カリスマ人生相談」/第6回「推しに800万円課金」後悔しないで生きるなんてことは不可能。
公開日:2026/8/2

30代女性のお悩み「推しに800万。推し活を続けたらどうなるか不安」
私はとある地下アイドルを推していて、ここ数年で800万円使っています。
自分でも使いすぎだと思います。でも後悔はありません。お金を使った分、推しは私を「好き」と言ってくれるし、チェキやイベントの思い出もたくさんあります。
推し活をしている時間は本当に楽しくて、生きがいと言ってもいいくらい。
ただ最近、ふと計算してみたら、使った金額が800万円強。そのお金があれば地方なら家が買えたかもしれないし、高級車だって買えたかもしれません。
老後資金として貯めておくこともできたと思います。もちろん、自分で納得して使ったお金です。さっきも言ったけど後悔はしてませんし、騙されたわけでもありません。
それでも、「このままあと5年、10年と推し活を続けたら、自分はどうなってしまうんだろう」と不安になることがあります。
推しは好きです。でも、このままでいいのでしょうか。 (30代女性/会社員)
「後悔しないで生きるなんてことは不可能」by森羅万象の推しDen

…なんだよ、そんなことか
現状満たされてるならそれに越したことはないよな。
でも、今後後悔するかしないかは未来の自分しかわかんないんだよ、もし後悔する時が来てしまった時にすべきことは一つだけ……。
『後悔を最速で思い出に変えることさ』
どうも、森羅万象の推しDenです。
今朝もコーヒーをお気に入りの服にこぼした時に思いました。
「そこまでしておれに抱きつきたかったか」……とね。
ご覧の通り全てのものから愛される罪な男なんですよ。さぁさぁ先ほど涙を拭いて染み抜きをすませたところでさっそく本題に入りましょうか。
この悩みは非常に現代的ですよね。
最近は『推し活』というものが誰にとっても身近なものになったので共感する人も多いと思います。
まず軽めに救わせてもらうと、
「何かに対して将来が危ぶまれるほど情熱を注げる」
こんな素敵なことはないです。
それだけで豊かだと思います。
将来が全て見えちゃう人生なんておもしろくないでしょ。
ただあなたの相談文を見て、カリスマパトランプが作動しました。
この文面だけを見ると、絶対に後悔しないように自分に言い聞かせてるようにDenには見えます。
本当に後悔しないと思ってるのであれば相談なんてしません。
家も高級車も視野に入りません。
ましてや人の意見なんて求めないんですよ。
それを含め、はっきり言わせてください。
後悔しないで生きるなんてことは不可能です。
(ここ衝撃でしょ。マーカー引いときな。)
残酷だけど真理です。
『後悔しないように生きろ』と子供の頃からいろんな大人に言われてきたと思います。
まるで後悔するということが悪いような言い振りだよね。
だからみんな後悔しててもそれが良くないことだと思ってそこに蓋をするんです。
後悔してないフリをするんです。
そうなるとそこを振り返ることがなくなり、成長しなくなっていきます。
「おいおい絶望じゃねえかよ! どうすりゃいいんだよウリャオイ!」とペンライトを掲げて反旗を翻してる諸君。
一旦それを置いてチェキを構えてくれ。
ここからおれの言葉響いた順でシャッター切りゃいいから。
