2週間でウエスト2.5cmダウン! ストレッチするだけで本当に効果があるのか検証してみた

健康・美容

更新日:2021/6/17

 ダイエット効果が期待できるという筋膜リリースやストレッチを紹介している書籍が人気です。しかし、本当にストレッチをするだけでダイエット効果が期待できるのか気になりますよね。

 本記事では、ストレッチダイエットの体験レポートを気になる結果を含めて紹介します。また、なぜストレッチをするとダイエット効果が期待できるのか、さらに効果を高める方法、おすすめの書籍など幅広い情報をお届けいたします。

advertisement

ストレッチダイエット、気になる効果は… 2週間でウエスト−2.5cm!

 ストレッチをするだけでどれくらいのダイエット効果を期待できるのでしょうか。果たして本当に効果があるのか、気になりますよね。そこで、子育てをしながら心理士として働く、漫画家の白目みさえさんに体験していただきました。

 はじめまして。年子の子育てと心理士の仕事に追われ、日々白目をむいて生きている白目みさえと申します。

 突然ですが私は極度の運動嫌いです。疲れることが嫌い。めんどくさがり。ズボラ。興味のあることしかやらない。基本的に楽をして生きたいと思っていて…

 唯一の運動と言えば遅刻ギリギリの際に駐車場からタイムカードまでをダッシュするくらい(約100m)。でもそうした日の午前中は疲労で使い物になりません。

 家に帰っても家事育児でクタクタ。毎日朝起きてから寝るまでずっと疲れているので、「運動」みたいなわざわざ疲れることをする意味がわからないと思いながら毎日を過ごしていたのですが、なんだかお腹周りがとってもグラマラスになってきました。

 脂肪って本当に律儀なやつで。こっちが構ってなくてもちゃんと傍にいてくれるんですよね。超迷惑。

 そんな私の口癖は「寝ながらマンガ見て痩せりゃあいいのになー」

白目みさえ

 いつものように漫画片手にネットサーフィンをしながらゴロゴロしていると「ストレッチでダイエット」という記事を発見しました。「ストレッチをするだけでダイエット効果が期待できる」とか書いてあるんですよ。

 そんなんやっぱりありえへんって思うじゃないですか。ラクして痩せられるなんて…。きっと全人類がそこを目指してると思うんですけど、これまで実現してこなかったわけでしょう?

 何かって言うたら甘えるなとか、走れとか言うじゃないですか大人って。もうそんなんに騙される私ではないですよ? ストレッチって言ってもどうせめちゃくちゃキツくて、もはや筋トレみたいな感じなんでしょ? と思っていました。そんな時、偶然ダ・ヴィンチニュースの編集さんから「フォームローラー」を使ってダイエットをしてみませんかとの依頼が! このフォームローラー、ゴロゴロとするだけで体がほぐれるらしいのです。

白目みさえ

 まさかね…と思いつつ「やります」と言ったんやけど…。

 いやほら試しにね。騙されたつもりでやってみてってみんなよく言うじゃないですか。(たいがいほんまに「騙された…!」ってなりますけど)

「そんなばかな…」って思いながらやって、意外と良かったらそれはそれでいいし、あかんかったら「やっぱりな」って思えば傷付かずに済みますし。

 これを「期待値コントロール」と言います。(急に心理士っぽいこと言い出した)

 そんなことを考えつつ、私は次の日からコロコロしながらゴロゴロするようにしました。日課にしている数回の腹筋も続けましたが、いつも以上のことはしませんでした。やっぱり「ゴロゴロするだけで」って言うてるから、いつも以外のことをしたら失礼かなって思って。なんかフォームローラーのポテンシャル信じてないみたいやん。

 そしてコロコロしながらゴロゴロして2週間が経った頃…。

白目みさえ

「えええええ! 信じらんなあああい!」

 え。測定の仕方? はじめる前はふわっと測って、効果見るときに絞れるだけ絞ったりしてないですよ? いやいやホンマに。それに、測定の誤差があっても、それだけでマイナス2.5cmにはならないと思うんですよ! まあほんとに普段どんだけやってなかってんって話なんですけど。

 ゴロゴロしながら使えるのですが、ひとつ注意していただきたいのは、はじめは少し痛いということ。ゴツゴツしてて硬いので、全体重かけるとちょっと痛い。結果として、少しだけ腹部を浮かすような形になるんですね。うつ伏せで漫画を読むときはかる〜くプランクをしている状態になるというか。

 ゴロゴロしている間、完全にリラックスしているわけではないので、しばらくするとフォームローラーをペイッと放り投げたくなります。

 なので、お気に入りのマンガを片手にやることをおすすめします。ストレッチをしながらここまで読むと決めていれば、マジであっという間。むしろ先が気になりすぎて気がついたら1冊まるまるストレッチしながら読んでいた日もありました。

 ただし、あまりに集中しすぎるとコロコロするのを忘れて乗っているだけになるので、お気をつけてください。少しの時間だけでもフォームローラーと共に過ごすことで、筋肉がほぐされるのを実感できると思います。

 私がこれまで試してきたどの方法よりも楽チンです。運動している感じもまったくありませんので、私のようにズボラで運動嫌いな人にこそおすすめしたいです。ほんまに、騙されたと思って、期待値コントロールしながらやってみてください。

白目みさえ

この記事で紹介した書籍ほか

こころとカラダが変わるYoga

監修:
出版社:
池田書店
発売日:
ISBN:
9784262165653