2週間でウエスト2.5cmダウン! ストレッチするだけで本当に効果があるのか検証してみた

健康・美容

更新日:2021/6/17

ストレッチ用ポール・フォームローラー人気ランキング

 それでは、ここからはストレッチを補助するストレッチ用ポールやフォームローラーの人気ランキングをご紹介していきます。ポールやローラーを使うことでよりダイエットに効果的なストレッチができるので、ぜひ1つはアイテムを持っておくとよいでしょう。ぜひ本ランキングを参考にしてください。

 なおランキングは、Amazonの売れ筋ランキング(2020年7月23日時点)をもとにして順位付けしています。

※価格は変更になる場合がございます

advertisement

【10位】新世代3D指圧フォームローラー(TETOP)

価格 2799円
ストレッチ用ポール/フォームローラーサイズ 直径12.5cm×長さ45cm
重量 800g
素材 EVA
保証 5年間

 500kgの重さに耐えられる頑丈さが売りのフォームローラー。今回紹介するランキングで1番頑丈です。凹凸のデザインが特徴的で、マッサージ療法士の指の様な突起です。程よく圧がかかるので、気持ちよく凝りをほぐしてくれるでしょう。

【9位】ストレッチ用ハーフヨガポール(stan)

価格 2480円
ストレッチ用ポール/フォームローラーサイズ 直径17cm×長さ41cm(半円の高さは8.5cm)
重量 345g(2本)
素材 芯:EVA カバー:PUレザー
保証 -

 2wayデザインが特徴的な商品です。2本のポールを縦につなげれば、半円のストレッチポールとしてとして、円柱型になるようにつなげればフォームローラーとして使えます。マジックテープで連結するので、簡単にくっつけたり離したり可能です。収納にも困らず持ち運びもラクな点も、高評価を得ているポイントです。

【8位】ヨガポール&マッサージローラースティック&マッサージボール&エクササイズバンド

価格 2680円
ストレッチ用ポール/フォームローラーサイズ 直径14cm×長さ33cm
ストレッチ用ポール/フォームローラー重量 850g
ストレッチ用ポール/フォームローラー素材 EVA
保証 1年間

 ヨガポール、マッサージローラースティック、マッサージボール、エクササイズバンド、収納袋の5点セットが2680円という、とてもお買い得な商品です。また、バンドはストレッチだけではなく筋トレにも活用できます。そのためより効果を求めてダイエットをしたい方におすすめな商品です。

【7位】電動マッサージローラー(STEADY)

価格 9980円
ストレッチ用ポール/フォームローラーサイズ 直径11.4cm×長さ29cm
重量 1.1kg
素材 EVA
保証 1年間

 身体をフォームローラーの上でローリングすることが苦手という方におすすめなのが、こちらの充電式の電動フォームローラーです。振動の強さを自分の好みや目的に合わせて調整することができるため、振動が加わることでラクにターゲットをほぐすことができます。電動式ではない商品に比べ重さがあるため、持ち運びにはあまり向いていないので家で使いたい人におすすめです。

【6位】フォームローラー&マッサージローラースティック&マッサージボール&エクササイズバンド(AISITIN)

価格 2499円
ストレッチ用ポール/フォームローラーサイズ 直径13cm×長さ33cm
ストレッチ用ポール/フォームローラー重量 850g
ストレッチ用ポール/フォームローラー素材 EVA
保証 -

 フォームローラー、マッサージローラースティック、マッサージボール2個、エクササイズバンド3本、収納袋の8点セットで2499円のコスパ最強のエクササイズ商品。強度の違うバンドが3枚入っていて、バラエティに富んだ内容になっています。筋トレやストレッチ、筋膜リリース、マッサージ、幅広い目的で活用できるでしょう。

【5位】電動フォームローラー(Aqonsie)

価格 8577円
ストレッチ用ポール/フォームローラーサイズ 直径11cm×長さ29cm
重量 1.2kg
素材 EVA
保証 1年間

 7位にランクインしていた商品よりも値段が安い電動フォームローラー。こちらの商品は凹凸模様に特徴があります。凹凸模様の種類は1〜2種類のものが多いのですが、本商品は3種類の不規則的な模様が表面の凹凸にデザインされています。まるで手のひら・指・指先のような感触の異なるマッサージ効果が得られ、他の商品では味わえない刺激を受けることができます。また、振動強度は10段階、振動速度は5段階で調節でき、自分好みの振動の強さでターゲットをほぐすことができます。

【4位】フォームローラー&ローラースティック&マッサージボール(JUYEE)

価格 2380円
ストレッチ用ポール/フォームローラーサイズ 直径13cm×長さ33cm
重量 -
ストレッチ用ポール/フォームローラー素材 EVA
保証 半年

 フォームローラー、マッサージローラースティック、マッサージボール、収納袋の4点がセットになったエクササイズグッズです。フォームローラーは凹凸が硬めで細かいため、トリガーポイントを強めにグリグリと刺激できます。よりしっかりとほぐしたい人におすすめできる商品です。マッサージボールも硬めで刺激が強いため、凝っている部位に使用するとさらに身体がほぐれるでしょう。

【3位】フォームローラー&マッサージボール&エクササイズバンド(KING)

価格 1699円
ストレッチ用ポール/フォームローラーサイズ 直径10cm×長さ30cm
ストレッチ用ポール/フォームローラー重量 689g
ストレッチ用ポール/フォームローラー素材 EVA
保証 360日
※製品に不備があった場合、新品を発送または全額返金対応

 ストレッチポール、マッサージボール、エクササイズバンド、収納袋の4点セットがなんと1,699円。フォームローラーは他の商品に比べるとやや小さめで、ピンポイントで部位をほぐすのに向いています。凹凸模様が2種類デザインされていて、平たい面がある分ローリングしやすい構造です。

【2位】フォームローラー(KOOLSEN)

価格 1799円
ストレッチ用ポール/フォームローラーサイズ 直径14cm×長さ33cm
重量 875g
素材 EVA
保証 360日
※製品に不備があった場合、新品を発送または全額返金対応

 レビューで「ローリングの際、服の巻きこみがない!」と絶賛されているこちらの商品。初めてだとフォームローラーの上で転がるのは中々難しく、服が巻き込まれたり痛みが強すぎたりと、スムーズにストレッチできないこともあります。こちらの商品はAmazonフォームローラー部門でベストセラーになっているだけあり、スムーズにローリングできるとの声が多く寄せられています。これからストレッチを始めようと思っている初心者にもおすすめです。

【1位】トレーニングマニュアル付きフォームローラー(Fungoal)

価格 3280円
ストレッチ用ポール/フォームローラーサイズ 直径15cm×長さ90cm
重量 600g
素材 EVA
保証 -

 2位以下は短いものばかりでしたが、1位はロングサイズのタイプがランクインしました。長さが90cmもあり全身や肩甲骨、背中など広範囲の部位をリラックスさせるのに役立ちます。背中をローラーに乗せてゆらゆらと揺れるだけで身体を歪みを矯正することができます。突起がなく刺激が弱いため、痛みに弱い方や身体が硬い方におすすめです。

ストレッチおすすめ書籍紹介

 これから、実際にストレッチを生活に取り入れるのであれば、参考となる本を1冊以上買っておくとよいでしょう。ダイエットに効果的なストレッチについて解説している書籍をご紹介します。

運動してもヤセなかったアラフォーの私が9kgヤセた のばしゆらし体操

運動してもヤセなかったアラフォーの私が9kgヤセた のばしゆらし体操
『運動してもヤセなかったアラフォーの私が9kgヤセた のばしゆらし体操』(橋本はづき/主婦の友社)

『運動してもヤセなかったアラフォーの私が9kgヤセた のばしゆらし体操』(橋本はづき/主婦の友社)は、40歳を目前に9㎏の減量に成功し、独自のメソッドを確立した橋本さんが書いた1冊です。

 橋本さんが考案した「のばしゆらし体操」は、のばす→ゆらすストレッチを行うだけという驚きのエクササイズ。本書では簡単にできるストレッチばかり紹介されています。「キツいトレーニングをしても中々痩せないな」と感じている方にこそ読んで欲しい1冊です。本書の中で紹介されているストレッチの1つをここでは紹介します。

背骨を丈夫にし、くびれもできる「上体ゆらし」

①イスに座って背すじをのばし、両手を後頭部に当てて組んで、左右のひじを開く。

運動してもヤセなかったアラフォーの私が9kgヤセた のばしゆらし体操

②おなかを引き締めて上体を左にねじる。体の中心軸をぶれさせず、猫背にならないように注意して行う。

運動してもヤセなかったアラフォーの私が9kgヤセた のばしゆらし体操

③②と同じ要領で右もねじる。

④ゆっくりと合計30回続ける。

「のばす」と「ゆらす」の2つの効果で、表面は柔らかく、軸はしっかりと締まった疲れにくく若々しい身体を作る体操なのです。一度本書を参考に身体の凝りや縮こまりをほぐしてみてはいかがでしょうか。

モデルも実践! 必ず美脚になれる魔法のメソッド 週末脚やせダイエット

モデルも実践! 必ず美脚になれる魔法のメソッド 週末脚やせダイエット
『モデルも実践! 必ず美脚になれる魔法のメソッド 週末脚やせダイエット』(久優子/PHP研究所)

『モデルも実践! 必ず美脚になれる魔法のメソッド 週末脚やせダイエット』(久優子/PHP研究所)は、週末3日間のセルフケアから脚痩せダイエットが始められるというコンセプトの1冊です。

“歯磨きしながら”“仕事しながら”“湯船に浸かりながら”などのながらエクササイズが多数紹介されており、忙しくてダイエットが続かない人におすすめです。継続しやすいエクササイズがたくさん紹介されています。

こころとカラダが変わるYoga

こころとカラダが変わるYoga
『こころとカラダが変わるYoga』(ホットヨガスタジオLAVA:監修/池田書店)

『こころとカラダが変わるYoga』(ホットヨガスタジオLAVA:監修/池田書店)は、全国チェーンのヨガスタジオ、「ホットヨガスタジオLAVA」が監修したヨガの基本が書かれた1冊です。

 ヨガをする人の憧れ「ハトのポーズ」も3週間でマスターできるといいます。

ハトのポーズ初級編

こころとカラダが変わるYoga

 1週目の初級編、2週目の中級編、3週目の上級編と段階を踏むことでマスターできるようにレクチャーしてくれます。まずは、画像のようなポーズをとるところから始めます。難易度が高いハトのポーズをいきなりやると身体を痛めてしまう可能性もあるので、難易度の低い初級編から始めることで自分のペースで進めていくことができます。

<チェックポイント>
□無理せず、気持ちよく伸びる所までを目安にしましょう。
□呼吸を止めずに、常に意識してできるだけ深く呼吸します。
□気持ちが乗らない日はお休みします。
□食事前や入浴後に行うのがおすすめです。

 ヨガは色々なポーズをとりながら呼吸を深く行っていくことで身体をほぐし、代謝を上げていくことができます。痩せ体質を手に入れたい方はぜひ本書を参考に生活にヨガを取り入れてみてはいかがでしょうか。

本記事の監修・取材協力はこちら