「過去最悪のルートだぞ」アニメ「ひぐらしのなく頃に 業」第4話、圭一とレナが辿った衝撃の展開とは

アニメ

公開日:2020/10/28

ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編
『ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編』上巻(著:竜騎士07、イラスト:里好/双葉社)

 2020年10月22日(木)に、アニメ「ひぐらしのなく頃に 業」第4話が放送。圭一とレナが辿った衝撃の展開に、視聴者から「過去最悪のルートだぞ」「とんでもないことしてくれたな」といった声が続出している。

 過去に雛見沢村で起こった「バラバラ殺人事件」、そして祭りの日に起こった富竹の行方不明事件に関わった圭一。2つの事件について頑なに口を閉ざすレナに、圭一は日に日に疑いを募らせていく。

 そんなある日、圭一の両親が用事で東京へ。晩ご飯を作って欲しいと圭一の母親から頼まれたレナは、重箱と大きなボストンバッグを持って圭一の家にやってくる。

 圭一はレナを信じて家に上げるが、実はバッグの中にはゴム手袋や手錠、ハンマーなど“人殺しの道具”が。さらにレナは「圭一くんを殺して私は鬼隠しで消える」と、包丁を向けて襲い掛かってくるのだった。

 その後は笑いながら圭一をメッタ刺しにするレナと、レナに抗おうと置き時計でレナの頭を殴りまくる圭一という地獄絵図に。暗転後には血だまりの中で横たわる2人の姿が描かれている。

 この様子には視聴者も、「頭殴られても笑ってるレナめちゃくちゃ怖いし、グロすぎるだろ」「この展開はエグすぎません?」と絶句。圭一はなんとか生き残るが、レナは今回の件で亡くなってしまうのだった。

 さらに圭一は入院中に、友人である沙都子・梨花の死まで聞かされることに。レナ・沙都子・梨花が命を落とした状態で、同作は一体どうなってしまうのだろうか…。

■アニメ「ひぐらしのなく頃に 業」
放送時間:毎週木曜 23:30~
原作:竜騎士07/07th Expansion
監督:川口敬一郎
出演:保志総一朗、中原麻衣、ゆきのさつき、かないみか、田村ゆかり ほか
公式サイト:https://higurashianime.com/

この記事で紹介した書籍ほか

ひぐらしのなく頃に 第一話 鬼隠し編(上) (双葉社ジュニア文庫)

著:
イラスト:
出版社:
双葉社
発売日:
ISBN:
9784575242997