アニメ・漫画好きなら「U-NEXT」がおすすめ! 人気配信作品と無料で視聴する方法【動画配信サービス(VOD)】

マンガ・アニメ

2020/4/15

いつでもどこでも大好きなアニメが楽しめる「動画配信サービス(VOD)」の利用は、最近のアニメファンのスタンダードです。けれど「VODは正直、数がありすぎてどれに加入すればいいか分からない……」と困っているアニメファンも多いとか。

そんな人におすすめなのが「U-NEXT」です! アニメの作品数は堂々の業界1位! さらに漫画も読めてしまうのです。その他にもコアなアニメ・漫画ファンも大満足な機能が満載!U-NEXTの魅力とお得な視聴方法、今おすすめの作品まで徹底解説します。

 

U-NEXTは業界最大級の動画サービス(VOD)

日本の企業、株式会社U-NEXTが運営する業界最大級の動画配信サービスが「U-NEXT」です。見放題の作品数はなんと14万本! 1本1時間で計算すると、なんと15年11カ月も視聴し続けられるほどの作品が揃っているのです。

さらにレンタル作品は3万本という圧倒的な配信本数! 海外ドラマからアダルトまでジャンルも幅広く、さらに最新の漫画や雑誌も読めてしまいます。そんな何でも揃っているU-NEXTが、なぜ特にアニメ好きにおすすめなのでしょうか。誰もが納得する4つの理由を紹介します!

U-NEXT×アニメがおすすめの理由1:圧倒的な配信本数

「いくらU-NEXTの配信数が圧倒的でも、肝心のアニメの本数がたくさんないと意味がない」と考えている人にぜひ知ってもらいたいのが、「U-NEXTはアニメ作品の見放題作品数・エピソード数も業界1位、アニメ以外の総作品数も1位」という事実です!

下記グラフをご覧いただいてもわかるように、2019年12月にアニメ専門サービスであるdアニメストアを抜き、トップを獲得しました。数あるジャンルのなかでも、どれだけU-NEXTがアニメに力を入れているかを理解してもらえるのではないでしょうか。

 

◆こんなアニメ好きな人におすすめ!

・最新アニメの1期を予習したい
・好きになった声優の出演作品を堪能したい
・好みのジャンルのアニメ作品を新規開拓したい

アニメの見放題作品本数がナンバー1ということは、上記のようなアニメ好きの要望に最も応えられるVODといっても過言ではありません。さらに、本数だけではなくU-NEXTは人気作品のラインナップにもこだわっています。まずは以下のリストをチェックしてください。

◆U-NEXTで見られる歴代売上TOP10のアニメ作品

『新世紀エヴァンゲリオン』(レンタルで視聴可)
『化物語』(見放題で視聴可)
『魔法少女まどか☆マギカ』(見放題で視聴可)
『ガンダムSEED DESTYNIY』(見放題で視聴可)
『Fate/Zero』(見放題で視聴可)
『コードギアスI』(見放題で視聴可)
『コードギアスII』(見放題で視聴可)
『宇宙戦艦ヤマト2199』(レンタルで視聴可)

10作品中、8作品が見放題なのは配信サービスのなかでもトップクラス。さらにレンタルを含め、10作品すべて視聴可能なのはU-NEXTなど限られたVODしかありません。人気作は関連作品が多いので思う存分、「沼」にはまれる環境が整っているといえるのではないでしょうか。

U-NEXT×アニメがおすすめの理由2:視聴がはかどる機能が充実

U-NEXTがアニメ好きにおすすめの理由は、作品本数だけではありません。視聴機能が他のVODと比較すると、とても充実しているのです。アニメ視聴におすすめの機能を以下にまとめてみました。

アニメ好きにおすすめのU-NEXTの視聴機能

機能 内容
倍速 1.4倍もしくは1.8倍再生
同時視聴 同時に4台で視聴可能
ダウンロード 対象作品を最大25本までダウンロードできる
ファミリーアカウント 最大4アカウントまで作成可能

視聴がはかどるU-NEXTの機能1:倍速機能

毎日、仕事や学校で忙しいアニメ好きの人にとって、アニメ1話分の約30分を確保するのは意外と難易度が高めです。また、最新アニメを大量に消化しなければならない人も、等倍速で視聴していると翌週の放送に間に合わず、結局、話題に追いつけなくなってしまうことも少なくありません。そんな人におすすめなのが、U-NEXTの倍速機能です。

◆U-NEXTの倍速機能詳細

・速度は0.6倍、1.0倍、1.4倍、1.8倍の4種類(スロー再生も可能!)
・スマホ、タブレットの「ブラウザ」と「U-NEXTアプリ」のほか、パソコンや一部のテレビでも使える
・ダウンロードした作品でも使用可能

対応デバイスが多いのは大きな魅力ですね。また、ダウンロード作品でも倍速にできるのでリビングやベッドの上、電波が届かない場所でもアニメの視聴がはかどること間違いなしです。

◆こんなアニメ好きな人におすすめ!

・新作アニメをたくさん追いかけている人
・長期放送アニメを視聴している人
・仕事やプライベートが忙しい人
・寝落ちしやすい人

上記に当てはまる人は、ぜひ倍速機能を搭載しているU-NEXTを試してみてください。想像以上にアニメ視聴がはかどること間違いなしです。

視聴がはかどるU-NEXTのおすすめ機能2:同時視聴

U-NEXTは「子アカウント」を追加することで、最大4台で異なるアニメを同時に視聴することができます。後述する「ファミリーアカウント」を作成する必要がありますが、最近のVODはアカウント共有ができても同時視聴不可のサービスが多く、それらと比べるとU-NEXTはユーザーに優しい視聴機能を備えています。

◆U-NEXTの同時視聴機能詳細

・最大4人まで同時視聴可能
・ファミリーアカウントで子アカウントを作成する必要あり
・親アカウントで課金制限できるので、子アカウントが勝手に課金する心配なし
・異なるアカウントで同じ作品、アダルト作品、NHKオンデマンドなどは視聴できない

友人や家族と安心して共有できるように配慮されているものの、一部の作品は同時視聴できないので注意が必要です。ただ、視聴不可の作品はいずれもアニメと直接的な関わりは薄いのでアニメ好きな人にとっては、それほど大きなマイナスにはならないのでしょう。

◆こんなアニメ好きな人におすすめ!

・身の回りにアニメが好きな人がいる
・親しい人にU-NEXTに加入している人がいる

このようなアニメ好きな人にとっては、同時視聴機能を活用することで共通の話題が生まれやすくなるのではないでしょうか。

視聴がはかどるU-NEXTのおすすめ機能3:ダウンロード

U-NEXTのおすすめの機能の3つ目は、「動画のダウンロード」です。すべてのアニメ作品がダウンロードできるわけではなく、他にもいくつかの条件(制限)があるものの、一度ダウンロードすれば、期限内はいつでもどこでもアニメが視聴できるので、非常に利便性に優れています。ダウンロード機能の注意点を確認してみましょう。

◆U-NEXTの動画ダウンロード機能の注意点

・U-NEXTアプリをダウンロードする必要がある
・ダウンロードできる作品は、「ダウンロード」のアイコンがある作品のみ
・ダウンロードできる端末(デバイス)は1台のみ
・テレビ、PCはダウンロード不可

U-NEXTアプリをダウンロードしたスマホもしくは、タブレットの1台のみしかダウンロードできません。しかし、ダウンロードした作品を見るシーンは「自宅以外の、電波が入りにくい場所」であることが多いので、この制限もアニメ好きにとってはデメリットにはなりにくいと考えられます。

◆こんなアニメ好きな人におすすめ!

・出張先、旅行先でアニメを視聴したい
・旅行の道中でアニメを流したい
・wifi環境のないカフェなどでアニメを見たい

このようなアニメ好きの人にとっては1度に25本もダウンロードできて、最大48時間視聴できるU-NEXTのダウンロード機能はまさにうってつけです。地方が舞台のアニメなどの聖地巡礼する際の旅のお供にも最適です。

公式サイト:「ダウンロード」

視聴がはかどるU-NEXTのおすすめ機能4:ファミリーアカウント

最後のおすすめ機能は、便利でお得にアニメを視聴できる「ファミリーアカウント」です。同時視聴の説明でも触れましたが、U-NEXTは親アカウント(1)と子アカウント(3)の計4アカウントを作成可能。ちなみにファミリーアカウントという名称であるものの、子アカウントの所持者に特別な制限はありません。家族のほかにも、恋人や友人とも共有できます。

◆U-NEXTのファミリーアカウント詳細

・U-NEXTポイントのシェアが可能
・視聴履歴は共有されない
・子アカウントのR指定、アダルト視聴を制限可能

子アカウントは追加料金不要で自由にアニメを見ることができるので、見放題プランを4等分できると考えると、とてもお得な機能だといえるでしょう。請求はすべて親アカウントになるものの、きちんと割り勘すればアニメ好きな友人同士でお得にアニメを楽しめることができます。さらに共通のアニメの話題も増えるので、一石二鳥といえるのではないでしょうか。

◆こんなアニメ好きな人におすすめ!

・お得にVODをシェアしたい
・複数人でアニメを楽しみたい
・アニメ好きな一家である

一人でアニメを楽しむだけではなく、多くの人と話題を共有したり、少しでもお得に視聴したい人にとって、U-NEXTはとても魅力的なのではないでしょうか。一般の人にはおすすめできないジャンルのアニメもこっそり視聴できるのも、魅力ですね。

公式サイト:「ファミリーアカウント」

U-NEXT×アニメがおすすめの理由3:料金プランとポイント付与

多くの人が気になるのが、U-NEXTの料金プランではないでしょうか。U-NEXTは見放題作品の視聴、雑誌読み放題サービスの利用、1,200ポイントが含まれたオールインワンのサービスプランになっています。

◆U-NEXTの料金プラン

サービス 月額プラン
月額利用料 1,990円(税抜)
ビデオ見放題
雑誌読み放題
1,200ポイント付与
違約金 なし

利用料は1,990円なので、他のサービスと比べると格安というわけではありません。ただし、U-NEXTの月額プランは、レンタル作品などに使用できる1,200ポイントが毎月1日に付与されます。1ポイント1円相当で、レンタルアニメ(200~330円)を月3本程度、視聴できるので実質的な料金は1000円以下ともいえるでしょう。たくさんの作品が見たいアニメ好きにはおすすめです。

月々の支払い以上にアニメを楽しめるので、機能面や作品本数を重視しつつも、料金が少し気になる人はレンタル作品に見たいアニメがあるか一度確認してみてみてください。

公式サイト:「月額プランの料金詳細を知りたい」

U-NEXT×アニメがおすすめの理由4:人気アニメが見放題

U-NEXTでは、毎週人気のアニメランキングを更新中! アニメの最新トレンドが一目で分かります。2020年4月時点の人気アニメを以下にまとめました。ランクインしたアニメは「すべて見放題」。気になるアニメが複数あれば、U-NEXTの加入を検討してみる価値は十分にあるでしょう!

◆U-NEXTのアニメランキング

1位『鬼滅の刃』
2位『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』
3位『僕のヒーローアカデミア』
4位『ハイキュー!!』
5位『ブラック・クローバー』
6位『七つの大罪』
7位『Re:ゼロから始める異世界生活』
8位『ダイヤのA actII』
9位『ダーウィンズゲーム』
10位『とある科学の超電磁砲T』
※2020年4月7日時点のランキングです。

公式サイト:「アニメの視聴ランキング」

アニメだけじゃない! 漫画も読めるからU-NEXTがおすすめ!

『鬼滅の刃』ほか大人気ジャンプコミックスが勢揃い!

U-NEXTは月額1,990円を支払えば、漫画を読めるサービスも利用することができます。アニメ好きのほとんどは「漫画も好き!」という人が多いと思うので、まさに一石二鳥のサービスではないでしょうか。

U-NEXTの漫画やライトノベルなどの書籍作品はなんと52万冊以上。アニメ化作品も多く含まれているので、「アニメで気に入った作品の原作も読んで楽しむ」という一粒で二度も作品を味わえることもできます。毎月付与される1200ポイントは漫画にも使用可能なので、ほとんどの作品を3冊程度は無料で読むことができちゃいます。

はまっているアニメなどの状況に合わせて漫画やライトノベルを楽しめるのも、アニメ好きな人がU-NEXTに加入すべき大きな理由ですね。

無料でお得にU-NEXTのアニメと漫画を楽しむ方法

最後に、これまで紹介したU-NEXTのアニメと漫画視聴をお得に楽しむための4ステップを紹介します。この方法を使うことで、31日間無料で見放題のサービス楽しめるだけでなく、600ポイントを自由に使って有料コンテンツを楽しめます。

ステップ1:このページから31日間無料体験サービスに申し込む

ステップ2:氏名、生年月日などの情報を登録

ステップ3:クレジットカードを登録する

ステップ4:U-NEXTのホーム画面から、見たいアニメをクリック!

上記の4ステップで1カ月間も無料でアニメ見放題のサービスを堪能できます。ただし、無料期間が経過すると自動的に月額プランが開始されてしまうので、それまでに継続・解約を判断しなければなりません。

無料期間にU-NEXTの機能の充実と圧倒的なアニメ作品の本数、幅広い利便性と楽しみ方を実感できたのなら、ぜひU-NEXTに加入してみてください。きっとこれまでとはひと味違うアニメライフを送れるでしょう。