FODプレミアムはアニメファンにおすすめのVOD(動画視聴サービス)!その理由と登録方法

アニメ

更新日:2020/9/10

毎日、仕事や家事、学校が忙しくてアニメのリアルタイム視聴や録画の消化が間に合わない! というたくさんのアニメファンが利用しているのが「VOD(動画配信サービス)」です。元々は海外ドラマや映画がVODの主戦場でしたが、今では各社がアニメコンテンツの充実に力を入れています。

フジテレビが運営する「FOD(フジテレビオンデマンド)プレミアム」も、アニメファンにはたまらないサービスが盛りだくさん!特にFODプレミアムでしか視聴できない「独占配信アニメ」や雑誌などの電子書籍が無料で読めるほか、月々の費用もそれほどかからないのが大きな魅力です!

今回は、そんなFODプレミアムのおすすめポイントと独自配信アニメの作品などを徹底的に解説します!

advertisement

FODプレミアムは独自配信作品と130誌以上の雑誌読み放題がすごい!

FODプレミアムの最大の特長といえば、フジテレビ系のドラマやアニメなどの独占配信(FODオリジナル作品含む)が楽しめることです。また、130誌以上の雑誌が基本料金だけで読めるのも大きな魅力の1つ。雑誌の読み放題サービスは、業界トップクラス(U-NEXTは100誌未満)なので、読み放題サービスに愛読雑誌がある人にとっては、それだけで元が取れる可能性がとても高いのです。

このような「独自性」と「電子書籍読み放題サービス」に惹かれて、最近、FODプレミアムに加入するアニメファンが増えているとか。まずは気になるFODプレミアムの基本情報を確認してみましょう!

FODプレミアムの基本情報

月額料金 月額888円(税抜)
ポイント あり
配信本数(独占配信) 5000本
オリジナル作品 あり
※バラエティ・ドラマ作品
無料トライアル あり
※条件あり
付随サービス あり(電子書籍読み放題)

以上が他のVODと比較する際に、最低限押さえておきたいFODプレミアムの情報です。さらにFODプレミアムには、アニメファンにおすすめの理由がたくさんあります!その代表的な5つのポイントを紹介します!

FODプレミアムがアニメファンにおすすめの理由1:独自性の高いアニメがたくさん!

アニメに限らず、FODプレミアムで配信されているドラマや映画などはフジテレビが制作・放映したものが中心です。また、それらのなかにはHuluやU-NEXTなど大手のVODでは配信されていないものも少なくありません。

特にアニメファンからの評価が高いフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送されたアニメはFODプレミアムでなければ、作品を存分に堪能できない可能性が高いことはチェックしておかなければなりません。

他のVODでは見られない作品が楽しめる一方、他社が放映した作品の掲載数が少ないのはFODプレミアムのデメリットの1つです。なので、「事前にどれだけ見たい作品があるか」をチェックすることがFODプレミアムに登録するときの大きな判断材料になるでしょう。「PSYCHO-PASS」などの人気独占タイトルを後述しているので、ぜひ確認してください。

FODプレミアムがアニメファンにおすすめの理由2:料金が安い!

FODプレミアムはコストパフォーマンスに優れたVODです。月額料金は888円(税抜)で、アニメ作品を含めた4万本以上の作品が楽しめます。

FODプレミアムがアニメファンにおすすめの理由3:読み放題の雑誌数が業界最大級

FODプレミアムのVODと並ぶサービスが、業界最大級の雑誌(電子書籍)読み放題サービス「FODマガジン」です。FODプレミアムの会員なら誰でも、サブカル・ガジェット・芸能・スポーツ・テレビ・ファッションなどの有名雑誌130誌以上が読み放題!

パソコンはもちろん、FODマガジンアプリをインストールすれば、スマホやタブレットでいつでもどこでも読むことができます。

さらにFODプレミアム限定で「マンガ読み放題」の特典もあり、対象のマンガを無料で楽しむこともできます。さらにマンガやライトノベルなどの電子書籍も充実していて、後述するFODポイントで20%還元されるなど、とてもお得に購入できます。1巻が無料で配信されることも多いので、新しい作品と出会いやすいのも嬉しいですね。

FODプレミアムがアニメファンにおすすめの理由4:購入できる漫画雑誌は30誌超!

FODプレミアムで読める代表的な漫画の掲載誌は以下のとおりです。

FODプレミアムの漫画雑誌(少年漫画)

・週刊少年ジャンプ
・週刊少年マガジン
・週刊少年サンデー
・月刊少年ガンガン
・月刊少年チャンピオン

FODプレミアムの漫画雑誌(青年漫画)

・週刊ヤングジャンプ
・ヤングマガジン
・モーニング
・ビッグコミックオリジナル
・ヤングガンガン
・ヤングアニマル
・ヤングチャンピオン

FODプレミアムの漫画雑誌(少女・女性漫画)

・りぼん
・花とゆめ
・Kiss
・別冊マーガレット
・Sho-Comi
・別冊フレンド

有名な雑誌ばかりですが、これでもまだほんの一部です。アニメの原作を追いかけるのもよし、新しい作品との出会いに使うのもよし、30誌を超える漫画雑誌のなかからあなた好みの漫画をぜひ楽しんでください。

FODプレミアムがアニメファンにおすすめの理由5:登録が簡単!

他のVODに登録するには、クレジットカード番号のほか専用のIDやパスワードなどを設定しなければなりません。その点、FODはAmazonアカウントに紐付けられるため、数クリックで簡単に登録が可能。さらにAmazon Payで登録すれば、2週間の無料体験も受けられます! 少し細かいかもしれませんが月々の請求をまとめられるので、管理の手間がかからないのも嬉しい点です。登録方法などの詳細は後述しているので、こちらも確認してください。

不朽の名作・隠れた良作がたくさん!FODプレミアム一押しのアニメ作品

FODプレミアムに加入するアニメファンの主な理由が、アニメ作品の「独占配信」です。完全独占というわけではありませんが、劇場版やクールによって他のVODでは配信されないタイトルが多いので、フジテレビに関わる作品が見たいのであればFODプレミアムに入っておけば間違いはありません。それでは具体的にどのような作品を見たければ、FODプレミアムに加入した方が良いのでしょうか。人気の配信タイトルをピックアップして紹介するので、気になる作品があればぜひ加入を検討してみてください!

FODプレミアムの配信タイトル1:PSYCHO-PASS(サイコパス)

2012年にノイタミナで放送されて以降、カルト的な人気があるSFサスペンスアニメです。徹底的な管理社会となった世界を舞台に、罪を犯す危険性を計る「犯罪係数」を頼りに犯罪者と対峙する執行官・監視官の活躍を描きます。アニメの1期や2期は、他のVODでも視聴できますが、劇場版の1作・2作目も視聴し放題なのはFODプレミアムだけです。他のノイタミナ作品との相性も抜群なので、「PSYCHO-PASS(サイコパス)」の世界観とストーリーを思う存分味わいたい方は、FODプレミアムがおすすめです。

FODプレミアムの配信タイトル2:アルテ

累計発行部数が85万部を超える人気漫画「アルテ」のアニメは、FODプレミアムでしか視聴できません。16世紀初頭のフィレンツェを舞台に、貴族の娘アルテが当時は認められていなかった「女性の画家」になるために奔走するヒューマンドラマです。困難にぶつかっても前向きで諦めないアルテの姿に感銘を受ける社会人のアニメファンも多いとか。2020年4月からFODプレミアムのみで絶賛放映中なので、「元気をもらいたい!」、「感動したい」という方はぜひ一度FODプレミアムに登録してみてください。

FODプレミアムの配信タイトル3:推しが武道館いってくれたら死ぬ

通称、「推し武道」。コアな女性アイドルオタクと岡山県のローカル地下アイドルグループの交流などを描いたコメディで、原作は「このマンガがすごい!2017」や「次にくるマンガ大賞」にもランクインした人気作品です。推し武道のアニメを見られるのはFODプレミアムのみ。少しコアな内容ですが、ファンとアイドルのちぐはぐなやりとりや温かい交流は見ていて癒やされること間違いなし!

アイドルオタクあるあるもふんだんに盛り込まれているので、アニメファンとアイドルファンを掛け持ちしている方は、ぜひ視聴してもらいたい作品です。

「あの花」や「ギルティクラウン」など。ノイタミナ枠の名作まとめ

「連ドラのようなアニメ」を共通のキーワードにして、フジテレビが2005年に設立し、2020年には15周年を迎えた深夜アニメ枠「ノイタミナ」は、ヒット作を次々に生み出してきました。

それらの作品を楽しみたいのであれば、シリーズや劇場版を含めた配信タイトルの充実ぶりからFODプレミアムを選んで間違いはないでしょう。以下でほんの一部ですが、話題になったノイタミナ枠のアニメ作品をピックアップしました。1作品でも興味があれば、他の作品にもはまる可能性は「大」です。

必見!ノイタミナの名作

・甲鉄城のカバネリ
・図書館戦争
・ピンポン
・四月は君の嘘
・銀の匙Silver Spoon
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・ギルティクラウン
・のだめカンタービレ

これらの作品は、他のVODの定額見放題のサービスで視聴できることもありますが、いずれかの作品が欠けていたり、「1期は見られても2期はレンタル(別料金)」や「劇場版が配信されない」といったケースもあります。ノイタミナ枠の作品が好きなのであれば、とりあえずFODプレミアムに登録して楽しんだ後に他のVODに乗り換えるのがおすすめです。

FODプレミアムの登録は3ステップでOK!

FODプレミアムの登録はとても簡単で、たった3ステップですぐに配信作品を楽しめます。さらにAmazon Pay、クレジットカード決済なら2週間の無料トライアルも受けられるなど、とてもお得!

FODプレミアムに登録する3ステップ

1.支払方法を選択
2.提携サービス先にログイン
3.購入内容を確認して登録完了!

公式サイト:登録ページはこちら
https://fod.fujitv.co.jp/s/premium/register

利用できる決済サービス

・Amazon Pay
・クレジットカード
・spモード決済
・auかんたん決済/au WALLET/UQ mobile
・SoftBank

FODプレミアムを利用する人は、上記の決済サービスに事前に登録しておかなければなりません。その場合は「Amazon Pay」がおすすめです。Amazonユーザーなら、簡単に利用登録できますし、「初回2週間無料トライアル」の特典が受けられます。2週間かけてじっくりとFODプレミアムの作品を吟味できますよ。

ノイタミナやフジテレビの作品が好きならFODプレミアム一択!

FODプレミアムは「月額料金が安い」、「雑誌読み放題」と非常にコストパフォーマンスに優れたVODです。配信アニメが良い意味でも悪い意味でも独自性が高いものの、1クール分でも好きな作品があれば十分に元が取れるので、とりあえず登録して損はありません。ノイタミナの方向性や作品が好きなアニメファンは、今すぐに登録してください!これまでのアニメライフが数倍充実すること間違いなしです!