家族でアニメを見るならVOD(動画配信サービス)はHuluがおすすめ!その理由と無料視聴方法

マンガ・アニメ

2020/6/19

アニメを楽しむ方法はいくつもありますが、そのなかでも最近、特にポピュラーになったともいえるのが「動画配信サービス(VOD)」です。ただ、VODは個人で楽しむイメージが強く、「家族全員で見る」「子どもと一緒に楽しむ」こともできるのを知っている人は少ないのではないでしょうか?

家庭を持つアニメファンにおすすめなのが「Hulu」です。Huluは日テレのドラマやバラエティ、海外ドラマが多いのが特長ですが、実はアニメも豊富なのです。「Huluキッズ」を選択すれば、子どもでも安心して楽しめるアニメがたくさんあります。

今回は、そんなHuluのおすすめの作品とメリットのほか、無料で楽しむための方法をお伝えします。

これだけは伝えたい!Huluが家族におすすめの理由

アニメの本数だけでいえば、Huluは他のVODに比べてそれほど多いわけではありません。そのため、「本格的にアニメを楽しみたい」というコアなファンは少し物足りないかもしれません。

一方、自分だけでなく子どもにもアニメを見せたい場合、Huluは数あるVODのなかでも特におすすめだといえるでしょう。その理由は次の2点です。

Huluが家族におすすめの理由1:子ども向けのアニメが豊富

Huluは他のVODに比べ、1歳児~小学校低学年向けのアニメが豊富に取り揃えられています。例えば、子ども向けアニメの人気トップ10は次のとおりです。

順位 作品名
1 名探偵コナン(テレビシリーズ)
2 僕のヒーローアカデミア
3 HUNTER×HUNTER
4 アンパンマンチャンネル
5 クレヨンしんちゃん
6 NARUTO-ナルト-疾風伝
7 映画それいけ!アンパンマン ミージャと魔法のランプ
8 ブラッククローバー
9 あひるの空
10 犬夜叉

Hulu公式サイト 人気ランキング5月16日付け

上記以外にも、「ケロロ軍曹」「しまじろうのわお!/しまじろうヘソカ」「かいけつゾロリ」「ポケットモンスター」「妖怪ウォッチ!」「とっとこハム太郎」「まんが日本史」など、子どもが楽しく見られるアニメが盛りだくさんです。

Huluが家族におすすめの理由2:子ども向けコンテンツ「Huluキッズ」

Hulu以外でも、子ども向けのアニメを取り揃えているVODがないわけではありません。そのなかでもHuluがおすすめの理由は子ども専用のコンテンツ「Huluキッズ」があるからです。Huluでは、1つのアカウントで2つのプロフィールを切り替えて使えるようになっています。1つはHuluで配信されているすべての動画を視聴できるもの。そして、もう1つは、子ども向けのコンテンツだけを視聴できるもので、これがHuluキッズです。

Huluキッズはあらかじめ子ども向けのコンテンツがパッケージされており、動画視聴後の「次の動画」などで、見せたくない作品が表示されることはありません。
Huluキッズでは、先述したような子ども向けアニメのほか、「ペット」「ドクター・ドリトル」「マダガスカル」「ミニオンズ」「カンフー・パンダ」など家族で楽しめる映画、仮面ライダーやスーパー戦隊、ウルトラマンシリーズ、自然界や動物のドキュメンタリーなどが見られます。

ほかにも、「おかあさんといっしょ」「えいごであそぼ」「いないいないばぁっ!」などのEテレで人気の子ども番組も。Huluキッズであれば、親が家事をしている時でも安心して子どもに見せてあげられます。

Huluはアニメを楽しむための機能も豊富

Huluは700作品以上(2020年5月現在)のアニメが配信されています。そして、そのアニメを楽しむため、さまざまな機能やサービスがあり、使いやすさも抜群です。そのなかでもおすすめの機能を紹介します。

■Huluの主な視聴機能・サービス

機能・サービス 内容
字幕ガイド アニメに日本語もしくは英語の字幕を表示可
マルチデバイス対応 テレビ、パソコン、スマートフォン、タブレット、ゲーム機などで視聴可能
再生速度切替 0.8倍、通常、1.2倍、1.5倍、1.8倍の5段階
ダウンロード機能 スマートフォン、タブレットで25本まで
画質切替 最高、高、中、低の4段階
連続再生 自動で二話目、三話目に遷移
アカウント管理 無制限で利用可能

Huluでアニメを見るメリット1:アニメに字幕を表示できる

いくつかのアニメには字幕を表示できる機能があります。そのため、耳が不自由な方でも、気軽にアニメを楽しめます。また、外出先でスマートフォンから見る際、イヤフォンがないといった場合でも、字幕があれば、音を出さずに楽しめるのも字幕を表示できる大きなメリットです。

さらに、一部の海外アニメ映画では、英語字幕を表示することも可能です。この機能を使えば、耳で英語を聞き、目で確認ができるので、英語力アップにも役立ちます。

Huluでアニメを見るメリット2:さまざまなデバイスで視聴可能

いつでもどこでも、好きな時に好きなデバイスでアニメを楽しむ。これはVODならではの魅力の1つですが、Huluでは、次のデバイスでアニメを楽しめます。

・パソコン
・スマートフォン
・タブレット
・インターネットに接続できるテレビ
・ブルーレイレコーダー/プレーヤー
・メディアプレーヤー
・ゲーム機(PlayStation4)

※詳細は下記URLでご確認ください
公式サイト:Hulu|ヘルプセンター 対応機器一覧

Huluでアニメを見るメリット3:再生速度を5段階で切替可能

長編や数クールに及ぶアニメを一気に見たい時など、通常の速度で見ているとどうしても時間がかかってしまいます。そんな時に役立つのが「再生速度の変更機能」です。Huluでは再生速度を5段階で切替えることが可能。「とにかく速く見たい!」という時は1.8倍。少しだけ速くという時は1.2倍、1.5倍と2段階の設定ができます。

また、展開が速すぎるアニメで通常速度でもセリフが聞き取れないような場合、少し再生速度を落として0.8倍で見ることも可能です。状況やアニメの内容に応じて自由に再生速度を変えて楽しめます。

Huluでアニメを見るメリット4:ダウンロード再生や画質の選択もOK

Huluは、さまざまなデバイスでアニメを楽しむことができますが、特に外出時に気になるのがデータ容量です。動画はどうしても大量のデータを消費するため、スマートフォンのデータ契約量によっては、外出先で見られなくなることも。そこで、おすすめなのがダウンロード機能です。

自宅でWi-Fiにつないでいる時に見たいアニメをスマートフォンにダウンロードしておけば、外出先ではデータ容量を気にすることなく楽しめます。これなら電車のなかはもちろん、長距離ドライブで子どもを退屈させることもありません。

また、視聴するデバイスによって画質を変えることも可能で、自宅の大画面テレビで見る時は最高画質。スマートフォンやタブレットなど画面で見る時は中か低画質を選択することで、より快適にアニメを楽しめます(作品によって中、低画質しかないものもあり)。

■アニメをダウンロードする際の注意点

アニメをダウンロードできるのは、スマートフォン、タブレットのみでパソコンやテレビにダウンロードすることはできません。また、一部ダウンロードできない作品もあります。

ダウンロードは1つのアカウントで25本までです。それ以上ダウンロードしたい場合は、すでにダウンロードしているものを削除しなければなりません。

Huluでアニメを見るメリット5:連続ものを見る時は連続再生ONで快適に

休日にゆっくりとアニメを見ようと思った時に便利なのが「連続再生機能」です。第一回目を見る時に、設定で連続再生をONにしておけば、その後は何もせずに一回目が終われば二回目、二回目が終われば三回目の再生が始まります。

一回終わるたびに二回目を選択して再生ボタンを押すといった手間がなくなり、思う存分、好きなアニメを楽しめます。

Huluでアニメを見るメリット6:1つのアカウントで台数制限なし

1つアカウントを持っていれば、複数の機器にアプリをダウンロードして使えるので、家族がそれぞれのスマートフォンやタブレットにアプリをダウンロードし、別々にアニメを楽しむことが可能です。同時視聴はできませんが、ダウンロードしたものであれば、同時視聴もできるので、それぞれが見たいアニメをダウンロードしておけば、被ってしまって見られないといったこともありません。

月額料金以外に追加料金が発生しないHuluの料金体系

VODには、複数の料金設定があったり、料金設定は1つしかないが、作品によって別途レンタル料金が発生したりといったものが少なくありません。しかし、Huluはそうした追加料金は一切なく、月額料金933円(税別)だけで配信されているすべての動画が見放題です。

また、Huluは支払い方法が多いのも魅力の1つです。支払いはクレジットカードのみといったVODもありますが、Huluであれば、クレジットカードを持っていない方であっても、登録が可能で、具体的な支払い方法は次のとおりです。

・クレジットカード(Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club)
・Visaデビットカード(楽天銀行、スルガ銀行、りそな銀行、ジャパンネット銀行、三菱UFJ銀行、ソニー銀行)
・ドコモ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い
・PayPal
・Huluチケット(コンビニやオンラインショップで購入できるプリペイドタイプのチケット)
・iTunes Store決済
・Yahoo!ウォレット
・Amazonアプリ内決済
・LINE Pay
・その他

※詳細は下記URLでご確認ください。
公式サイト:|ヘルプセンター Huluではどのようなお支払い方法がありますか?

誰もが知っている人気、定番アニメの多くを楽しめる!

数あるVODのなかから、自分に最適なものを選択するポイントはいくつかあります。そのなかでも重要なポイントとして、配信されている作品の本数が挙げられます。ただ、本数が多くても、そこに自分の好きなアニメがなければ意味がないのでは?

Huluは、数あるVODのなかでアニメの配信数が一番ではないものの、人気、定番のアニメはしっかりと抑えられています。例えば現在の人気アニメのトップ10にランキングされているなかでHuluでも配信されているのは次のとおりです。

■月間アニメランキングトップ100(2020年5月1日付け)アキバ総研

順位 作品名 Huluで配信中
1 グレイプニル
2 イエスタデイをうたって
3 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 ×
4 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 テレビ版のみ配信
5 八男って、それはないでしょう!
6 LISTENERS リスナーズ ×
7 Re:ゼロから始める異世界生活(第2期) 1期、Memory Snowはあり
8 天晴爛漫!
9 春を抱いていた ×
10 かくしごと

また、誰もが知っている定番アニメとして、代表的なものは次のとおりです。

■連続もの(先述した「子ども向けアニメの人気トップ10」に入っているものは除く)

・キングダム
・ダイヤのA
・らんま1/2
・美味しんぼ
・おそ松さん
・宇宙兄弟
・はじめの一歩
・うる星やつら
・ルパン三世
・MIX  など

■映画

・AKIRA
・ゲゲゲの鬼太郎
・サマーウォーズ
・秒速5センチメートル
・マダガスカル
・ミニオンズ
・長ぐつをはいたネコ など

無料でHuluのアニメを楽しむ方法

最後にHuluを無料で視聴する方法を紹介します。この方法を使えば14日間無料で、Huluで配信されているすべてのアニメを楽しめます。

ステップ1:このページから「今すぐ無料でお試し」をクリック

ステップ2:氏名、生年月日、支払い方法などの情報を入力し、「2週間の無料トライアルを開始」をクリック

※支払い方法の選択により、その後の申し込む方法が異なります。例えば、クレジットカードを選択した場合、クレジット情報の入力、キャリア決済を選択した場合は、それぞれのキャリアアカウントでのログインなどを行います。

ステップ3:支払い方法の登録が承認されれば、14日間の無料トライアルがスタート。自由に好きなアニメを楽しめます。ただし、2週間を過ぎると933円(税別)がかかってしまうため、それまでの間に解約するか、継続するかを決めましょう。

ほかのVODに比べ、子ども向けのアニメが豊富なHulu。もちろん、大人でも楽しめる人気、定番アニメも多く用意されているので、家族で一緒に、一人で自由にアニメを堪能できます。まずは2週間のトライアルに加入し、その期間に好きなアニメ、これまでに見る機会がなかったようなアニメなど、さまざまなアニメを楽しんでみてはいかがでしょう。