「ダイってこんなに強かったっけ…?」覚醒したダイの額に浮き上がった“謎の紋章”の正体は…/アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第5話

アニメ

公開日:2020/11/6

ドラゴンクエスト ダイの大冒険
(C)三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京(C)SQUARE ENIX CO.,LTD.

 2020年10月31日(土)に放送されたアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第5話。ダイが圧倒的な力を発揮し、ファンからは「ダイってこんなに強かったっけ…?」といった反響が相次いでいる。

 アバンVS魔王ハドラーの戦いがついに決着した同話。アバンは自らの全生命エネルギーを爆発力に変えて自己犠牲呪文・メガンテを放ったが、結局ハドラーを倒すことはできなかった。この死闘を間近で目撃し、打倒ハドラーを決意したダイ。「俺のこの命は… 先生からもらった命なんだぞ!」と奮起する彼の額には、ドラゴンの紋章が浮かび上がっていた――。

advertisement

 ダイの額の紋章を見たハドラーは、「こんなガキがドラゴンの騎士だとでもいうのか?」と驚愕。その後ハドラーは残されたすべての魔法力を込めた呪文・イオラを放ったものの、ダイ渾身のアバンストラッシュを受けてその場から逃げ去っていった。

 ダイの圧倒的な力を見た視聴者は大興奮。「さすがアバン先生の弟子!」「ダイにはまだ明かされていない力があるのでは…?」など今後のダイの成長に胸を膨らませていた。

 しかし魔王軍の拠点・鬼岩城に戻ったハドラーは、ダイについて「もしヤツが本当のドラゴンの騎士であったとしたら…」「アバンをもはるかに上回る存在となるに違いない」と懸念。ハドラーがダイを叩き潰す決意を固めた場面で、物語は幕切れとなった。

 果たして“ドラゴンの騎士”とはいったい何者なのか? そしてダイは本当にドラゴンの騎士なのか? 今後の展開が気になって仕方ない。

■アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」
放送時間:毎週土曜9:30~(テレビ東京系)/その他放送各局による
原作・漫画・監修:三条陸、稲田浩司、堀井雄二
出演:種﨑敦美、豊永利行、小松未可子、早見沙織 ほか
公式サイト:https://dq-dai.com/

この記事で紹介した書籍ほか

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 新装彩録版 1 (愛蔵版コミックス)

著:
原著:
監修:
出版社:
集英社
発売日:
ISBN:
9784087925609