SUPER BEAVER渋谷龍太のエッセイ連載「吹けば飛ぶよな男だが」/第9回「拝啓、映画館様」

エンタメ

公開日:2022/3/27

 聞きたくない感想を聞くこと程、苦痛なことはない。アマゾンのレビューやフィルマークスのコメントなど、個人的には参考になった試しがない。何が良かったのかを紐解いたり、どうして悪かったのか文句を言ったり、それはその人が感じ取った機微に興味があるもの同士がやり合うから面白いのであって、どこの馬の骨かもわからない赤の他人の心の内にはほとほと関心がない。普段からそういったものを避けて生きている身としては、ゲリラ豪雨のように避けようがなく降り注ぐそれらは実に耐えがたく、浴びせかけられそうになると耳を塞いで大声を出しながら逃げ出したくなるのが常だ。

 心に響こうが、響かなかろうが、私は向き合った物語はある程度の時間を掛けて反芻したい。例えば誰かと映画を観に行った場合も、すぐに話し出したくなる気持ちをグッと堪えて、喫茶店まで気持ちの封を切らずに持っていきたい。

 それなのに。

 余韻を楽しむ間も与えてもらえないあの状況ときたら、まるで最高に良い雰囲気のデートのクライマックスにお爺さん同士の取っ組み合いの喧嘩を見せられたような感じだ(多分)。

 これを無粋と言わずになんというのだ、情緒のかけらもない。

 半径三メートルに対してだけで構わない、ある程度の配慮が出来れば容易に防ぐことの出来る事態だと思うのだが。きっとこの手のことが出来ない人間は、聞かれてもいないうんちくを突然披露したり、一日が長丁場になるとわかっている午前中に要冷蔵のお土産を渡すタイプの人間なのだろう。

 圧倒的に想像力に欠けている。

 

 これらを防ぐ方法としては、やはり「施設の設置されている建物を出るまでの私語禁止」しかない。鑑賞した映画に関しての私語禁止、と初めのうちは思っていたが、こうしてしまうと線引きがかなり曖昧になってしまう。なのでいっそ、全員黙るが美しい。

 興味の及ばぬどこぞの誰かの感想を浴びずに済むそれに加え、今一度熟考することの出来る時間が加わり、押し並べて個人の感想にコクが出ること請け合いだ。

 そして上映後、抱いた感想を早く開放したいが為に速やかに席を立つ観客が増えることにより、間違いなく転換の時間の短縮にも繋がると思う。

 いかかがだろうか映画館様。なかなかの妙案だと自負しているのだが。

 慎ましく苦しんでいるであろう数多の同志を代表して提案させて頂きました。

 あと、可能であればマナーとしてではなくルールとして、映画の感想にメタファーって言葉をみだりに使う人を厳しめに罰する決まりを作って下さい。

あわせて読みたい

しぶや・りゅうた=1987年5月27日生まれ。
ロックバンド・SUPER BEAVERのボーカル。2009年6月メジャーデビューするものの、2011年に活動の場をメジャーからインディーズへと移し、年間100本以上のライブを実施。2012年に自主レーベルI×L×P× RECORDSを立ち上げたのち、2013年にmurffin discs内のロックレーベル[NOiD]とタッグを組んでの活動をスタート。2018年4月には初の東京・日本武道館ワンマンライブを開催。結成15周年を迎えた2020年、Sony Music Recordsと約10年ぶりにメジャー再契約。「名前を呼ぶよ」が、人気コミックス原作の映画『東京リベンジャーズ』の主題歌に起用される。現在もライブハウス、ホール、アリーナ、フェスなど年間100本近いライブを行い、2022年10月から12月に自身最大規模となる4都市8公演のアリーナツアーも全公演ソールドアウト、約75,000人を動員した。さらに前作に続き、2023年4月21日公開の映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-』に、新曲「グラデーション」が、6月30日公開の『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -決戦-』の主題歌に新曲「儚くない」が決定。同年7月に、自身最大キャパシティとなる富士急ハイランド・コニファーフォレストにてワンマンライブを2日間開催。9月からは「SUPER BEAVER 都会のラクダ TOUR 2023-2024 ~ 駱駝革命21 ~」をスタートさせ、2024年の同ツアーでは約6年ぶりとなる日本武道館公演を3日間発表し、4都市9公演のアリーナ公演を実施。さらに2024年6月2日の東京・日比谷野外音楽堂を皮切りに、大阪、山梨、香川、北海道、長崎を巡る初の野外ツアー「都会のラクダ 野外TOUR 2024 〜ビルシロコ・モリヤマ〜」(追加公演<ウミ>、<モリ>)開催する。

自身のバンドの軌跡を描いた小説「都会のラクダ」、この連載を書籍化したエッセイ集「吹けば飛ぶよな男だが」が発売中


SUPER BEAVERオフィシャルサイト:http://super-beaver.com/
渋谷龍太Twitter:@gyakutarou
渋谷龍太Instagram:@gyakutarou