夏の京都の旅の楽しみ方を紹介! 雑誌スタイルの『ことりっぷマガジン』創刊

暮らし

更新日:2014/5/12

 旅行ガイドブック『ことりっぷ』から新たに雑誌スタイルの『ことりっぷムック ことりっぷマガジン』が2014年5月27(火)に創刊される。年に4回の季節号として刊行されるもので、創刊号は「ひみつの京都へ」と題し、ことりっぷ目線で夏の京都の旅の楽しみ方を提案する。

 働く女性が週末に行く2泊3日の小さな旅を提案した旅行ガイドブック『ことりっぷ』は登場から6年、多くの読者から支持されてきた。今回の『ことりっぷマガジン』の創刊には「旅好きな女性はもちろん、ふとしたときに旅をしたい方にもっと旅に出かけてもらえるようなきっかけを作りたい」という、ことりっぷ編集部の思いがある。

advertisement

 創刊号では、「ひみつの京都へ」と題し、京都の旅の楽しみ方を提案。「かき氷」「川床」「祇園祭」など京都の風物の「ひみつ」を深く掘り下げる。雑貨やアート、和菓子やおばんざい、京スイーツやカフェ、個性的な宿といった情報も厳選し掲載する。

  • ことりっぷマガジン

 

 今後連載するコンテンツは、国内・海外の注目4都市のトピックを紹介する「4都市便り」、旅先にも持って行きたくなるファッションを紹介する「ことりっぷスタイル」、ふだんの食生活と旅がつながる「旅ごはん」、ことりっぷ流カメラ術がわかる「週末ピクニック」、ことりっぷ読者の地元おすすめ情報「ことレポ」などを予定。これまでのことりっぷガイドブックでは発信できなかった季節ごとの旬なおでかけ情報や期間限定のイベントなどをことりっぷ編集部のセレクトで掘り下げて特集する。

 発売を記念して2014年5月27日(火)~6月30日(月)の間、3種の「ことりっぷ」オリジナル&コラボグッズが当たるプレゼントキャンペーンをことりっぷ公式WEBサイト内特設サイト(5月27日よりオープン)にて実施する。

 さらに同誌は電子書籍版の配信も予定されている。電子ガイドブックアプリ『ことりっぷアプリ』もしくは、昭文社電子書籍取扱いの各電子書籍ストアにて、600円(税込)にて配信されるということなので、旅先に持ち歩くために電子書籍版を選ぶのもいいだろう。

■『ことりっぷムック ことりっぷマガジン vol.1 2014夏』 昭文社 630円(税別)