『なかよし』60周年名作総選挙スタート! 人気作は当時のまま復刻出版!

マンガ

更新日:2014/11/10

  • img01

 『美少女戦士セーラームーン』や『カードキャプターさくら』、『魔法戦士レイアース』、『怪盗セイント・テール』など数多くのヒット作を生み出してきた日本最古のマンガ雑誌『なかよし』は2014年12月1日発売の1月号で60周年を迎える。

 この60周年企画の第1弾として、かつて“なかよしっ子”だった大人たちの夢をかなえる『なかよし』60周年 名作総選挙が開催される。

 この企画では、読者からの投票で「懐かしい!」の声がたくさん集まった作品を、当時のコミックスそのままに復刻出版する予定。

advertisement

■投票期間 2014年11月10日(月)~2015年3月31日(火)
■結果発表 2015年5月頃予定
■刊行予定 2015年 夏以降

 投票は「なかよし60周年パートナー店」に選ばれている全国の書店にて行うことができる。

⇒パートナー店は公式ホームページで公開。

●候補作リスト

item01

あずきちゃん
漫画:木村千歌 原作:秋元康

小学5年生の女の子・あずきちゃんをめぐる、恋と友情を描いた学園ストーリー
アニメ化もされ人気を博した、小学生の恋愛バイブル!

item02

おはよう!スパンク
漫画:たかなし♡しずえ 原作:雪室俊一

愛子は中学2年生。
おせっかいでドジだけど憎めない犬・スパンクと一緒に生活することになって巻き起こる、にぎやか友情物語!

item03

きんぎょ注意報!
猫部ねこ

わぴこの通う田舎ノ中学校は廃校寸前。そこにお嬢様が転校してきて…!?
ピンクの金魚ぎょぴちゃんやゆかいな動物たちも大活躍!
アニメ化もされた大人気コメディー!

item04

地獄でメスがひかる
高階良子

生まれながらの醜い容姿のため、家族からも邪魔者あつかいされるひろみ。
自殺しようとしたところを天才医師・巌に助けられるが…。人の“美しさ”を問う衝撃作!

item05

だぁ!だぁ!だぁ!
川村美香

同級生の男の子と同居!? さらに二人で宇宙人の赤ちゃん・ルゥの親代わりに!?
アニメ化もされた大人気スペース子育てコメディ☆

item06

東京ミュウミュウ
漫画:往海未亜 シナリオ:吉田玲子

桃宮いちご、12歳。憧れの彼とデート中に起こったある異変から、なんと正義の味方・ミュウミュウになっちゃった!
アニメやゲームにもなった人気作! 地球の未来にご奉仕するにゃん♡

item07

なな色マジック
あさぎり夕

おてんばな菜々子の双子のお姉ちゃんは、実はアイドルの相本友理。
友理の大ファンだというお祭り少年・一樹と、隣の席になった菜々子は…!?

item08

ミラクル☆ガールズ
秋元奈美

ともみとみかげは、正反対のふたごの姉妹。
実はこの2人、力をあわせると超能力を使うことができて…!?

item09

――女神――
早稲田ちえ

「好き」ってなんだ?
短くもナイーブな10代の心の軌跡を、シャープに描ききった表題作のほか、作者の代表的作品4編を収録した恋愛オムニバス。

item10

ようこそ!微笑寮へ
漫画:あゆみゆい 原作:遠藤察男

麻琴と誠。同じ名前の2人が通うのは全寮制の共学校。
魅かれあうけど寮生同士の交際は禁止で!? 運命的学園ラブ!

⇒『なかよし』公式ホームページ(講談社)