ミュージカル『刀剣乱舞』~阿津賀志山異聞~会見、11人の刀剣男士見参!

エンタメ

更新日:2016/4/19

後列左から鳥越裕貴、高橋健介、伊万里有、有澤樟太郎、小越勇輝
前列左から小坂崇氣(原作プロデューサー)佐伯大地、大平峻也、佐藤流司、黒羽麻璃央、崎山つばさ、北園涼、茅野イサム(演出)
(C)ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

 2016年3月30日(水)、桜がほころび始めた晴天の午後、ミュージカル『刀剣乱舞』~阿津賀志山異聞~製作会見が行なわれ、今秋に新作公演(タイトル未定)上演も発表! 出演キャスト11人が華々しく登場した。


 「刀剣乱舞―ONLINE―」はDMMゲームズとニトロプラスが共同制作したPCブラウザゲームで、名だたる刀剣が戦士の姿となった“刀剣男士”を収集・育成・強化し、歴史改変をもくろむ敵を討伐していく刀剣育成シミュレーションゲーム。

 そのゲームを原案としたミュージカル『刀剣乱舞』は、2015年10月にトライアル公演を上演、1部では刀剣男士の切ない葛藤が描かれ、2部では華麗なライブを披露し、話題となった──そして。今年、5月27日より本公演となるミュージカル『刀剣乱舞』~阿津賀志山異聞~が、新たに幕を開ける。

advertisement

 会見では、ミュージカル『刀剣乱舞』~阿津賀志山異聞~出演の刀剣男士が出席。
 平安時代の刀工三条宗近作の太刀。天下五剣の一つで最も美しいと評される三日月宗近(黒羽麻璃央)が優雅に、平安時代、稲荷神社の援助によって作られたと伝わる小狐丸(北園 涼)が軽やかに、石切剣箭神社の御神刀として祀られている大太刀で御神体でもある石切丸(崎山つばさ)が静々と登場。続いて、武蔵坊弁慶の薙刀で豪放磊落(らいらく)な、岩融(佐伯大地)に源義経の守り刀であり自刃した短刀として知られる、生意気な鞍馬の小天狗こと今剣(大平峻也)が。最後に彼らを率いる部隊の隊長にして、新撰組沖田総司が使用していたとされる打刀、加州清光(佐藤流司)が、鮮やかにポーズを決める。

 そして、なんとサプライズとして、この日、解禁となった今年の秋公演(タイトル未定)に登場する新たな刀剣男士たちが本邦初公開の、衣裳で登場。会場がどよめいた。

 まずは新撰組の沖田総司が使用していたとされる打刀の大和守安定(鳥越裕貴)。新撰組副長、土方歳三が愛用したとされる、和泉守兼定(有澤樟太郎)。その相棒であり、助手でもある、堀川国広(小越勇輝)。さらに江戸時代に活躍した刀工、虎徹作の打刀で贋作が多いことで有名な虎徹の真作、蜂須賀虎徹(高橋健介)。最後は元持ち主の新撰組局長、近藤勇が激しい戦いを経ても折れも曲がりもしなかったと伝えられる長曽祢虎徹(伊万里 有)が威風堂々と登場。

 最後に演出家の茅野イサム氏、原作ゲームプロデューサーの小坂崇氣氏が登壇し、会見はスタートした。

 小坂氏は語る。
「この『刀剣乱舞』は日本刀が戦士の姿で登場する作品ですが、そもそも日本刀というものは、刀工さんの魂が込められ、銘という形で名前が刻まれ一本一本に名前があり、そして歴史の証人としての側面もあります。名だたる武将たちから受け継がれ、現代に残るというロマンがあり。そこに僕は感動して『刀剣乱舞』プロジェクトが始動しました。これをキッカケに日本刀の文化に触れてほしいし、その広がりのためにいろいろとメディアミックスしていきたい、そのひとつにこの舞台があります」と熱い思いを。

 それを受け、茅野氏は
「ミュージカル『刀剣乱舞』は演劇の可能性に挑戦しています。その意味では出演する方々には大変な公演だろうと思っています。ミュージカルですから歌ったり踊ったりはもちろん、このいで立ちで本格的な立ち回りをしなければならない。ミュージカルと銘打っていますが、基本はストレートプレイです。そのため台詞も緻密ですし、感情の機微を表現しています。2部ではアイドルさながらに歌って踊るので、彼らはなんでもやらなくてはなりません。

 本公演ではトライアル公演を経て、お客様から教えてもらったこと、気付いたことを盛り込みながら、新たな世界を届けます。より一層、すてきな作品になるようカンパニー一堂がんばっていきたいと思います」と意気込みを見せた。

 続けて、それぞれの刀剣男士の舞台に寄せる思いも語られ、最後に、トライアル公演に続き本公演、そして秋の新作公演にも出演する、加州清光役の佐藤流司が「三条派に続き、秋公演の刀剣男士ともしっかりいい関係を作っていきたいですし、ずっと永遠に隊長でいられたらと思います!」と締め、華やかな空気のなか、会見は終了。

 果たして、ゲーム世界からどんな物語が誕生するのか──その期待は果てしなく広がるばかりだ。

 ミュージカル『刀剣乱舞』~阿津賀志山異聞~は5/27からAiiA 2.5Theater Tokyoにて。その後大阪・京都で上演される。また、今秋上演予定のミュージカル『刀剣乱舞』新作公演(タイトル未定)は9月から11月の間で東京・福岡・大阪での公演を予定。7月には刀剣男士team三条with加州清光による新曲『キミの詩』リリースも決定し、これからも注目したい作品だ。

取材・文/おーちようこ

●「刀剣乱舞-ONLINE-」とは
DMMゲームズとニトロプラスが共同製作したPCブラウザゲームであり、名だたる刀剣が戦士の姿となった“刀剣男士”を収集・育成・強化し、歴史改変を目論む敵を討伐していく刀剣育成シミュレーションゲーム。 公式略称は「とうらぶ」。2015年1月14日にサービスを開始した。
サービス開始より半月で登録者数が50万人を超えたと話題になり、同年5月には、ゲームリリースから半年を待たずして登録者数100万人を突破。また、2016年3月1日よりスマホアプリ版「刀剣乱舞-ONLINE- Pocket」のサービスを開始、2月8日~29日まで行った事前登録では登録者が140万を超え、益々ユーザーが増え続けている注目のコンテンツ。
同時に刀剣に関する書籍・美術館・刃物屋などにも需要が広がり、各地で刀剣の特別展覧会が開かれたり、書籍の重版が相次ぐなど、様々な社会現象も生まれている。
2016年3月26日には待望のアニメ化も発表され、各メディアそれぞれに、魅力溢れる世界が展開されている。

●ミュージカル『刀剣乱舞』とは
「刀剣乱舞-ONLINE-」を原案とした、ミュージカル『刀剣乱舞』は、 2015年10月30日から11月8日までAiiA 2.5 Theater Tokyoにてトライアル公演を上演。1部は刀剣男士が激しく戦い、歌い、優雅に舞うミュージカル、2部ではオリジナルの衣裳を纏った刀剣男士が華麗なライブパフォーマンスを繰り広げるという斬新な2部構成で、大いに話題となった。
2016年1月1日には“刀剣男士 team三条 with加州清光”のアーティスト名でCDデビューし、トライアル公演でOPを飾った『刀剣乱舞』をメイン曲とした、CDシングル『刀剣乱舞』を発売。 1月1日付オリコンデイリーランキング(CDシングル)の1位に見事輝き、 1月11日付ビルボードジャパンの週間セールスランキングでも1位を獲得。NHKの音楽番組「MUSIC JAPAN」への出演を果たすなど、音楽シーンも賑わせている。
2016年5月末より、本公演となるミュージカル『刀剣乱舞』~阿津賀志山異聞~が幕を開け、トライアル公演をパワーアップし、新たな楽曲も追加した完全版が、東京を皮切りに大阪・京都と三都市を駆け巡る。
そして、2016年秋には新作公演(タイトル未定)の上演が決定。更に、今年7月に“刀剣男士 team三条 with加州清光”のセカンドシングル、『キミの詩』をリリースする事も決定し、その世界は益々の広がりを見せている。








●公演概要
ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~
公式サイト

公演期間・劇場
【東京】2016 年 5 月 27 日(金)~6 月 12 日(日)AiiA 2.5 Theater Tokyo
【大阪】2016 年 6 月 17 日(金)~6 月 19 日(日)森ノ宮ピロティホール
【京都】2016 年 6 月 23 日(木)~6 月 26 日(日)京都劇場

原案:「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMMゲームズ/Nitroplus)
演出 茅野イサム
脚本:御笠ノ忠次
振付:本山新之助
出演:三日月宗近役 黒羽麻璃央/小狐丸役:北園涼/石切丸役:崎山つばさ/岩融役:佐伯大地/今剣役:大平峻也/加州清光役:佐藤流司
武蔵坊弁慶役:田中しげ美/源義経役:荒木健太朗/源頼朝役:奥野正明/藤原泰衡役:加古臨王 ほか
主催:ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会(ネルケプランニング ニトロプラス DMM.com ユークリッド・エージェンシー)