秋野菜をおいしく食べるコツ!「れんこんステーキ 担担ソース」と「極上ポテトサラダ」【つくってみた】『レタスクラブ』

食・料理

公開日:2023/9/25

レタスクラブ
レタスクラブ ’23 10月11月合併号』(KADOKAWA)

 みなさま、こんにちは。漫画家・イラストレーターの山本ありです。

 今月の『レタスクラブ』は秋野菜をおいしく食べるコツ特集。

 残暑が続いてますが、雑誌やスーパーの食品売り場が秋めいてくると「涼しくなるんだ」と安心。食欲も増し、激暑キッチンからも解放され料理する気も湧いてきます!

 今回の主菜は、れんこんを使って「れんこんステーキ 担担ソース(レシピはこちら)」、副菜はじゃがいもを使って「極上ポテトサラダ(レシピはこちら)」をつくってみました。

 いつもは主菜を漫画にしていますが、今回は食卓に馴染みのあるポテトサラダを!料理研究家 藤井 恵先生の極上ポテサラ、家で作れるなんて嬉しすぎます。

advertisement

極上ポテトサラダ

 完成です! 少々手間はかかりますが、極上ポテサラを目指す上で手間を惜しんではいけません!

極上ポテトサラダ

 見た目は普通のポテトサラダですが、ワインビネガーのいい香りがするんです。

 奥にあるのが「れんこんステーキ 担担ソース」。見た目のインパクトあり!なかなかこの厚さ(3cm)で食べることはないのでは?

極上ポテトサラダ

 根菜類が旬の秋、久しぶりに秋野菜レシピを見るとどれも食べたくなってしまいます。

 さらに今回は「れんこんステーキ 担担ソース」をはじめ、「もちもちれんこんチヂミ」や「れんこんとしらすのゆずこしょうあえ」など、ふだん作らないようなレシピが多く、ワクワクする一冊になっております。

 本誌にはれんこん、じゃがいも以外に、ごぼうや長いもののレシピも掲載中です!