【テーマは「進撃の巨人が終わる日」】ダ・ヴィンチ10月号は『進撃の巨人』を大特集!

マンガ

更新日:2014/9/5

ダ・ヴィンチ 進撃の巨人

 本とマンガの情報誌『ダ・ヴィンチ』10月号(9月5日発売)では、「進撃の巨人が終わる日」と題し、同作品とそれに関連するムーブメントの全体像を42ページにわたって大特集している。

 巨人の血しぶきに染まった表紙に始まり、作者・諫山創の生い立ちにじっくりと迫る1stインタビュー、荒木哲郎やLinked Horizonらメディアミックスに携わったクリエイター陣へのインタビューと、巻頭から息もつかせぬ勢い。

 そして先日発表した通り、大暮維人×リヴァイ、沙村広明×ミカサ、あずまきよひこ×アルミンなどなど、11名の豪華作家陣が『進撃の巨人』のキャラクターを描く夢のコラボレーション企画が実現。本サイト上で先月開催したキャラ人気投票の結果もコメント付きで発表している。

advertisement

 後半ではJRAやスバルなど、『進撃の巨人』とコラボした企業へのインタビューや、綾小路翔、高橋みなみら各界著名人から寄せられた熱いメッセージをもとにその「口コミ力」を分析。

 さらに未発表の目玉企画として、諫山の故郷・大分県日田市を「巨人くん」と共に訪れ、あろうことかご両親にまでインタビューを敢行。諫山の創作の原点となった自室や、幼少期の写真も公開する。

 最後を飾る諫山への2ndインタビューでは、謎が謎を呼ぶ展開で読者を翻弄し続ける『進撃の巨人』のラストについても語られている。

 そのほかにも企画盛りだくさんでお届けする『進撃の巨人』大特集。同じ号では小説家・辻村深月の特集も組まれており、マンガ家・小畑健が美麗なイメージイラストが寄せている。

 『ダ・ヴィンチ』10月号は、明日9月5日(金)発売。ご期待ください!