アラサー女子にオススメの日本酒ベスト5

食・料理

公開日:2014/10/30

 昨今の日本酒ブームのなか、お店でメニューを見ながら「どれがおいしいの?」「何を飲めばいいの?」と迷ってしまう人も多いはず。そこで、酒販店「横浜君嶋屋」の四代目であり、『日本酒の図鑑』(KADOKAWA メディアファクトリー)他の監修本を持つ君嶋哲至氏に、アラサー女子にオススメしたい日本酒を聞いてみた。

advertisement

 君嶋氏によると「流行感度が高く健康志向のアラサー女子には、自然栽培や無農薬栽培などの酒米を使用したナチュラル派のお酒がオススメ。昔ながらの造りで、上品な香り・繊細な味わいを持つ5本をセレクトしました」とのこと。いずれも全国の地酒から厳選した、テッパンのお酒。それでは、ランキング形式で順に紹介しよう。

第5位 日輪田(ひわた/宮城県)

【日輪田 山廃純米吟醸】
「山廃仕込みで、酒造りの原点を感じさせる味わい。気品ある香りはアラサー女子にぴったり」(君嶋氏)。華やかな香りですっきりした味。口溶けがよく飲み飽きない、和食によく合うカジュアルなお酒。

 

第4位 喜久酔(きくよい/静岡県)

【喜久酔 松下米40】
「無農薬有機栽培の“松下米”と“静岡酵母”で醸した銘酒。華やかな香りと洗練された味わいが楽しめる」(君嶋氏)。南アルプスの伏流水を仕込み水に使用していて、やわらかな口あたりが特長の銘酒。

 

第3位 王禄(おうろく/島根県)

【王禄 丈径 生原酒】
「無農薬・無肥料で自家栽培した酒米、山田錦を使用。濃醇だが飲み口がよく、鶏レバーなどしっかりとした味わいの料理に合う」(君嶋氏)。“丈径”は6代目当主の名前。自らの名を冠した自信作だとか。

 

第2位 佐久の花(さくのはな/長野県)

【佐久の花 山廃純米原酒 宮下米】
「過去に一度も農薬・除草剤・化学肥料を使用していない田んぼで育てた“宮下米”のコシヒカリを使用した、ナチュラルなお酒」(君嶋氏)。米のうまみがストレートに出ている。新しい日本酒の方向性を感じる逸品。

 

第1位 綿屋(わたや/宮城県)

【純米大吟醸 黒澤米 山田錦】
「無農薬の黒澤米を用いた、まさに“自然のかたまり”のようなお酒。粒子が細かく、非常に飲みやすい」(君嶋氏)。華やかな香りと奥行きを感じさせる味わいで、食事中に飲むのにぴったりのお酒。

 

飲み会の季節到来!やっぱり日本酒は外せないでしょ

 やっぱり女子向けには、すっきり華やかで飲みやすいお酒がいいのかもしれない。いろんなお酒を試してみたい女子はもちろん、男性陣も、この5本の銘柄とうんちくを押さえておけばいいことがあるかも!?

 『日本酒の図鑑』には、上のランキングで紹介した日本酒も含めて、君嶋氏が厳選した「今飲むべき131本」が紹介されている。香りと味わいは、わかりやすいマトリックスつき。しかもビニールカバー付きでポケットサイズなので、飲み歩きする際のお供に最適な一冊なのだ。

 

日本酒の図鑑

居酒屋や旅先で自分好みの銘柄が選べる、手帳サイズの日本酒図鑑。老舗酒販店「横浜君嶋屋」の四代目・君嶋哲至が「今飲むべき銘柄」を厳選。その特徴を、味わいや香りのタイプが一目でわかるマトリックス、おすすめの飲み方アイコンつきで解説。都道府県や名称の他、地域別のマップからも検索可能。日本酒の分類や酒造りの流れなど、押さえておきたい基礎知識や用語まで網羅する日本酒好き必携の一冊。