BEGIN25周年記念『BEGINぴあ』 25年の軌跡と彼らの根源に迫る!

音楽

公開日:2015/10/1


 世代や性別を超え、多くの人々の心に響く歌を届け続けるBEGINの25年に迫った1冊『BEGINぴあ』が、2015年9月28日(月)に発売となった。

 比嘉栄昇(vo)、島袋優(g)、上地等(key)からなるBEGINは、メンバー全員が沖縄県石垣島出身。1990年3月21日シングル「恋しくて」でメジャーデビュー。代表曲として知られる「島人ぬ宝」、「涙そうそう」は、老若男女に歌い継がれている。近年は、ブラジルやハワイで海外公演を行うなど活躍の場を広げ、ブルースから島唄まで多彩な音楽性と温かいサウンドで、多くのファンを魅了し続けている。

 同書では、25周年記念日の3月21日に地元・石垣島で開催された「25周年記念音楽公園~石垣島で会いましょう~」レポートや、これまでの全シングル・アルバム、ソロ作品を紹介するディスコグラフィーを紹介。そしてロングインタビューでは、ブルースから島唄、ハワイ・ブラジルへと音楽の旅を続け、“いま、求められている歌”をつくり続けるその源に迫る。

advertisement

 沖縄の歴史とBEGINの歴史を重ねたヒストリーや、BEGINが2000年に開始した“うた”に感謝するイベントの「うたの日コンサート」軌跡を辿っている。「沖縄とハワイ、そしてブラジルをつなぐメロディ」と題して届ける、ハワイ、ブラジルへの想いも聞けるチャンスだ。

 また、“沖縄”“島唄”“南米”をテーマに、THE BOOMのヴォーカル・宮沢和史を迎えて、スペシャル・トーク・セッションをしている。沖縄のミュージシャンとして、大先輩にあたる伝説のハードロックバンド・コンディション・グリーンのかっちゃん(川満勝弘)との対談も見逃せない。さらには、25周年を記念して、さだまさし、森山良子、南こうせつ、真田広之、福山雅治ら縁のある関係者25名と、ファンからのお祝いメッセージが寄せられている。

■『BEGINぴあ
発売日:2015年9月28日(月)
価格:1,500円(税込)
発行/発売:ぴあ