SNSでも話題のコワ可愛い猫の妖怪画! 画家・石黒亜矢子が初の作品集刊行

エンタメ

公開日:2016/12/8

 コワ可愛い猫の妖怪画が作品集になった『石黒亜矢子作品集』が2016年12月5日(月)に発売された。

 国内外で個展を開催し、作品を発表している画家・石黒亜矢子の初作品集となる同書は、これまで個展で発表した猫や妖怪、妖精をモチーフとした作品を中心に200点以上を収録。SNSでも話題の妖怪画をはじめ、石黒の画業を総覧できる内容になっている。

    img02
    img03

 また、表紙、扉、目次は同書のための描き下ろし作品となっており、ファンにはたまらない作品集だ。

advertisement
    img04

 ブックデザインはアートディレクターの大島依提亜が担当。造本にもこだわり、本文のカテゴリー毎に6種類の紙を使い分け、石黒が作り出す世界観を見事に表現している。どこか怖い雰囲気だが、かわいさもある猫たちの妖怪画を楽しんでみては?

    img05

石黒亜矢子
画家/絵描き。著書に『平成版 物の怪図録』、『ばけねこ ぞろぞろ』、『いもうとかいぎ』、『おおきなねことちいさなねこ』、『えとえとがっせん』などがある。『豆腐小僧双六道中ふりだし』京極夏彦/著、『「現代版」絵本 御伽草子 付喪神』町田康/著など、挿絵・装画も手がける。また、日本国内で精力的に個展を開催して作品を発表している。

※掲載内容は変更になる場合があります。