「男はいつもそう…」「だから女は…」 と愚痴ってしまう前に…。いい関係を築くために知っておきたい男女の違い

暮らし

公開日:2017/1/21

 「女の長電話と、だらだらしたメールが理解できない」「男って、どうしてメールや電話にそっけないの?」。そんな異性に対する疑問に学術的な観点から答える、『男と女の心理学入門』が2017年1月18日(水)に発売された。

 男性と女性の違いはどこにあるのか。コミュニケーションのクセや特徴を知っておけば、仕事でも人間関係でも、恋愛・結婚生活においても活かしやすいもの。同書では、心理学という学術的な観点から、男女にどんな違いがあり、どう行動すれば互いにわかりあえるのかを知識面と実践面の両面からわかりやすく解説している。

 「なんで女は、無言で怒っているんだろう…」「どうして男は察してくれないの?」といった異性への疑問は絶えない。男性と女性は、なぜこんなに行き違ってしまうのだろうか。仕事でも、プライベートでも「相手といい関係を築きたい」と思っているのに、なぜか揉めごとが起こってしまう。

advertisement

 その理由を探る為に心理学から男女の特徴を紐解くと、驚くほどさまざまな違いが見えてくる。決してどちらかの性格が悪いわけでも、悪気があるわけでもない。男性と女性がそもそも根本的に違うから、なかなか分かり合えないのだ。

 同書では、外見からわかる男女それぞれのタイプ、男性の性格の特徴、女性の性格の特徴、男女の考え方の違いや行動の違い、男性と女性のどちらにも共通していること、男女がうまくいく秘訣など、「男」と「女」についてさまざまな観点から解説している。

 「男は結果重視、女は過程重視」「男は競い合い、女は協力し合う」など、男女の違いを正しく知ってさえいれば、いい関係を築くことは決して難しいことではないだろう。

<一部内容>
・嘘がばれやすい男性、嘘をつき通せる女性
嘘をつくとき、男性は表情やしぐさ、態度が不自然になる
・口下手な男性、おしゃべりな女性
男性より女性のほうが、言語を理解する神経細胞が多い
・恋愛と結婚を分ける男性、恋愛の先に結婚を求める女性
男性にとっては「恋愛=遊び」、女性にとっては「恋愛=結婚」

齊藤勇
文学博士。早稲田大学大学院研究科博士課程修了。現在、立正大学名誉教授、日本ビジネス心理学会会長、日本あいづち協会理事長、大阪経済大学客員教授。主に対人関係の分野を専門とし、人気テレビ番組の監修や執筆活動など、多方面で活躍している。人間関係をよくする「あいづち対話法」を開発し、講演や研修などで、その普及に努めている。

※掲載内容は変更になる場合があります。