今夜の飲み会で人気者になれる?! 食の雑学300ネタ!

公開日:2011/9/14

雑学の特上ネタ300皿

ハード : PC/iPhone/iPad/Android 発売元 :
ジャンル:趣味・実用・カルチャー 購入元:電子貸本Renta!
著者名:博学こだわり倶楽部 価格:315円

※最新の価格はストアでご確認ください。

食事って、その時の顔ぶれや会話次第で、不味くも、美味しくもなる。そんな経験ありませんか?
今回レビューしたのは、食事の席を盛りあげるお手伝いをしてくれる本です。

「食」に関するちょっとしたウンチクや面白い話等、目からウロコなネタをなんと300皿も完食しております!! どんなネタがあるのか、私の拙いレビューでちょっと味見してみてくださいな。

advertisement

残暑が厳しい今日この頃。暑さでバテかけている方も多いのではないでしょうか?
バテた時はスタミナをつけるため、鰻が食べたくなる矢澤りえかです。(あ、紹介が遅れましたー。)
美味しくて、私達を元気にしてくれる鰻。しかし、鰻の血には毒があるのをご存知でしたか?!
熱に弱いから全く問題はないらしいのですが、本当に世の中知らないことだらけですわ(笑)

他にもこんなネタがありました。
この時期、街でハロウィンのかぼちゃの装飾品を見かけるようになってきます。
ハロウィンと言われて、誰もがあのオレンジ色のかぼちゃの提灯を思い浮かべると思います。
でも実はハロウィン発祥地のイギリスやアイルランドでは、かぼちゃではなく、大カブやサトウダイコンが使われていたというから驚き! 「食材」「習慣」等、色んなタイプのネタを食べられるのも、お得です。

でも、300皿という膨大な量だからしょうがないのかもしれないけれど、連続してつらつらと書き綴られているのが、ちょいともったいない。食べ過ぎちゃって、若干消化不良気味なので、欲をいえば、もうちょっと消化酵素があると嬉しかったなぁ。けれど、ジャンル分けしてあるし、知識を得ることを目的としたら、十分なんですけどねー(笑)

ところで、人間の生活は衣食住が基本とされています。つまり食は生活に欠かすことができないもの。
それにまつわる色々なネタを知っていたら、もっともっと楽しくなるのではないでしょうか?
ネタから得た知識を生かして、食にこだわるもよし! 食事の席を盛り上げるもよし!
使い方はあなた次第。生活のスパイスとして、特上ネタ300皿をぺろりと平らげる気になりましたー?

ほほう、大人4年目の私には知らないことばかりです

居酒屋での私の定番! ハイボールにもこんな話が!

カルボナーラを見る目が変わった瞬間