あなたもこんな動作していませんか? そのしぐさの謎に迫ります!

更新日:2011/9/5

しぐさの不思議

ハード : PC/iPhone/iPad/Android 発売元 :
ジャンル:趣味・実用・カルチャー 購入元:電子貸本Renta!
著者名:博学こだわり倶楽部 価格:315円

※最新の価格はストアでご確認ください。

ビールをのみほして「プハーッ」
  
バツの悪いとき、頭をポリポリ
  
ワッハハと笑いながら手をたたく
  
誰もがついやってしまう、こんな動作。どれもエレガントとは程遠い動作なのですが、女性でもついついやってしまいますよね。こんな誰もがついやってしまうおかしなしぐさの不思議に迫ったのが、「[しぐさ]の不思議 知りたかった博学知識」です。

advertisement

まず目次をざっと見てみますと、「あー、そうそう、そういうことしちゃうなぁ」というような動作がずらーっと並んでいるので、なんだか笑えます。
  
“「なるほど」と感心してポンと手と打つ不思議”などオーソドックスなものから、“鼻をほじるのはきれい好きな証拠?!”や“あなたはティッシュをひろげて見てしまわない?”といった、ちょっと下品なものまで、なかなか興味深いさまざまな行動のオンパレード。
  
何気なくやってるしぐさにはどんな意味があるのか? どうしてやってしまうのか?――本書を読めば、その謎が解けるというわけですが、「なるほど」と納得できるものもあれば、「うん? そうなの??」と思ってしまうものもあります。とはいえ、この手の話は、その真偽はともかく、半信半疑ながらも読み進め、ちょっと信じてしまうというのがおもしろいのでは? 当たっていても当たっていなくてもつい読んでしまう占いコーナーのようなものではないかと思うのです。
  
本書は7章立てになっており、第4章「お国がらが丸わかり 世界の(珍)しぐさ大集合」といったしぐさの海外編や、第6章「動物たちがよく見せる愉快なしぐさの秘密とは」といったしぐさの動物編まで網羅されています。
  
読み終わった後には、自分の、そして周りの人のしぐさが妙に気になってしまいます。気楽に読め、ちょっと笑える本書、夏バテでちょっとお疲れぎみの方にもオススメです。

よく頬杖をついてしまう私“ぷりまべら”は、目次で「寂しいときに頬杖をついてしまうのはなぜ?」というタイトルを見つけドキリ。頬杖をつくのって寂しいからなのでしょうか?

夏はなんといってもビールがおいしいですよね。まずは、“ビールをのみほして「プハーッ」の不思議”から謎解きです