ダメサラリーマンと幽霊。異色のコンビの(自分を殺した)犯人探し!

小説・エッセイ

更新日:2012/3/2

ボーナス・トラック

ハード : iPad 発売元 : hagiwara Printing co.
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:700円

※最新の価格はストアでご確認ください。

深く考えることなく就職を決めたファーストフード店の仕事に忙殺される日々を過ごすサラリーマン草野。ある雨の夜、彼は仕事からの帰り道で轢逃げ事件を目撃してしまう。雨に打たれながらの救命作業もむなしく被害者は命を落とし、雨に打たれた草野は体調を崩す。

数日後、朦朧とする意識の中起き上った草野が見たものは轢逃げ被害者の幽霊だった。―――そこから、ダメサラリーマンと幽霊という異色のコンビの轢逃げ事件犯人探しが始まる。

advertisement

日本ファンタジーノベル大賞優秀賞の本作は、爽やかなストーリー展開の(主人公の一人が幽霊ではあるものの)王道的青春ストーリーだ。

ダメサラリーマンの典型のようなお人好しで、気の弱い草野。幽霊なのに危機感や暗さがまったく感じられない轢逃げ被害者の幽霊・亮太。仕事のできるアルバイトで幽霊が見える大男・南浩人。個性的な登場人物たちにも好感が持てる。

草野のダメサラリーマンの典型のような姿(仕事に追われ、休みの日は一日中寝てばかり。いつも疲れていて、何事にも無気力。しかも仕事の手際も悪い)と、亮太の協力によりそこから成長していく姿にも注目。

全てのストーリーが気持ちよく解決されていて、爽やかな読後感を味わえる。日々の仕事に鬱憤がたまっている人におすすめです。

仕事帰りの草野が車を走らせるシーンで物語は始まる

草野の唯一の息抜きが車中での独り言(ひどい時には歌も)。この後に轢逃げ事故の目撃者になるとは思っていない、のんきな姿だ