10/23ニコニコ生放送「××(ちょめちょめ)BOOK☆WALKER」に理工系漫画家・見ル野栄司登場!

マンガ

更新日:2013/8/14

角川グループの電子書店「BOOK☆WALKER」の公式番組としてニコニコ生放送で放送している「××(ちょめちょめ)BOOK☆WALKER」。10/23の第3回目は、『シブすぎ技術に男泣き!』の著者・見ル野栄司が登場します。

にわかに巻き起こった「工場見学」ブームはここにきて沈静化するどころか、すっかり定着してきた感があります。テレビでも「町工場芸人」企画が高視聴率を獲得したり、「大人の社会見学」をコンセプトにした番組がゴールデンタイムに放送されるなど、「ものづくり」はやはり面白い!と皆が気付き始めたのではないでしょうか。そんな中、技術系コミックエッセイ『シブすぎ技術に男泣き!』はクチコミで売上を伸ばしてきました。

日本工学院専門学校メカトロニクス科を卒業し、半導体製造装置などの設計の開発会社に10年間勤務したという経歴を持つ著者が、ものづくりの現場を取材し、そこで働く人々の熱い思いを描いてきたこのシリーズ、現在は3巻まで刊行されています。
今回の放送では9月に発売されたその最新第3巻を中心にその制作秘話を語ります。

advertisement

■ニコニコ生放送「××(ちょめちょめ)BOOK☆WALKER シブすぎ技術に男泣き!の巻」
■放送日時:10/23(日)21:00~
⇒番組公式URL

●シブすぎ技術に男泣き!/見ル野栄司/中経出版
(※BOOK☆WALKERで購入できます)

⇒中経出版『シブすぎ技術に男泣き!3』公式サイト<

大人気コミックエッセイ第3巻!今回は、現場を取り仕切るリーダーや先輩技術者、そして経営者達など「ものづくり」の現場にかかわる「ヒト」をクローズアップ!彼らの汗と涙の人情エピソードを交えつつ、現場の今を紹介していきます!