【エヴァンゲリオン20周年】ついに発売された、渚カヲルの写真集! ファン垂涎の内容とは

マンガ

公開日:2015/4/26

 去る4月10日、ひとつの写真集が発売された。写しだされているのは、ひとりの美少年。アッシュグレイの髪に赤い瞳、物憂げな表情を浮かべ、まるでぼくらの考えていることを見透かすかのように笑っている――。その写真集のタイトルは、『KAWORU 2015-渚カヲル写真集-』(ニュータイプ/ KADOKAWA 角川書店)。

 そう! これは、熱狂的なファンを生み出した国民的アニメ『エヴァンゲリオン』に登場するキャラクター、渚カヲルの写真集なのだ! 全国の“カヲルファン”のみなさま、お待たせしました! ついに彼の写真集が登場したんですよ!

advertisement

 若干興奮気味で恐縮ですが、それも仕方ないと理解してくれますよね? だって、渚カヲルといえば、『エヴァンゲリオン』のなかでも、人気1位2位を争うキャラクター。碇シンジとのBLっぽい絡みや、すべてを悟っているかのような発言、ミステリアスな生い立ち…。そのすべてがエヴァファン、もといアニメファンの心をくすぐる魅力的な人物なんですもん! そんな彼の写真集が発売されたなんて、大事件です。

 と、ここまで読んでポカーンとなっている読者のために(あまりいないと思うけど)、『エヴァンゲリオン』についての簡単な説明をば(いまさらだけど)。『エヴァンゲリオン』は、地球を襲う謎の生物“使徒”と戦う、14歳の少年少女たちの物語。といっても、その見どころは、使徒とのバトルではなく、本人の意志に関わらず戦いに身を投じることになってしまった少年たちの心理描写。父親との不和、自分の存在意義、希望を抱けぬ未来…。それらを鮮明に描くことで日本全国にエヴァブームを巻き起こした、伝説的なアニメなのだ。そして渚カヲルは、作中に出てくるキャラクターのなかでも、非常に謎が多い人物。それゆえに、あまたのアニメファンの心を惹きつけている。

 さて、そんな彼のファースト写真集(セカンドも切望! の意味をこめて)の中身はというと、まさにファン垂涎ものだ。

 ページをめくると、まず飛び込んでくるのが、プラグスーツに身を包んだカヲルの姿。挑戦的、かつ大胆不敵に笑う表情に、思わずドキリとさせられる。プラグスーツは、死と隣り合わせの戦闘服。けれど、微笑むカヲルは、己の運命をも乗り越えていきそうな強さを感じさせる。物語を知っている者ならば、そんなカヲルの姿に涙を滲ませることだろう。

 さらに必見なのは、カジュアルなファッションでモデルポーズを決めるカヲル。Tシャツにデニムといったラフなコーデも、ダッフルコートのようなかわいい系の格好も着こなしてしまうから、本物のモデル顔負けだ。もしも彼がごくごく普通の少年であったならば…などと、ファンの妄想を暴走させる着こなしっぷりだ。

 また、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』での登場シーンも、複数収録されている。月面から地球を見つめる姿や、シンジとピアノの連弾をする場面など、いずれも珠玉の名シーンばかり。そして、その合間に記されるのは、彼の内面を吐露したかのような詩的なメッセージ。「僕は君に会う為に生まれてきたんだね」「いつか見たはずの優しい瞬間が、今の僕に訪れなくとも」。いずれの言葉も、彼の運命を思うと心に染み入るよう…。

 今年は『エヴァンゲリオン』20周年のアニバーサリーイヤー。エヴァがスタートしてからもうそんなに経ったのかと感慨深くなるとともに、いまだ冷めないその熱狂ぶりに驚くばかりだ。さて、次は誰が写真集を出すのか。個人的には、ミサトさんに期待しています!

文=前田レゴ