「あの花」で注目を集めた浜辺美波、ドラマ「無痛」で人生初の金髪に!ファンからは悲鳴よりも絶賛の声!

エンタメ

公開日:2015/10/7


 再発した癌患者と万策尽きた医師の物語『悪医』で、「第3回 日本医療小説大賞」を受賞した、医師で作家の久坂部羊。同氏による傑作医療サスペンスミステリー『無痛』が、2015年10月7日(水)から連続ドラマとして放送開始となる。同ドラマには、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(以下、「あの花」)でヒロイン・めんま役を務め話題沸騰中の浜辺美波も出演。さらに、浜辺が人生初の金髪に挑むということで、早くもファンは大騒ぎのようだ。

 外見だけで症状が完璧にわかる驚異の医師・為頼英介(ためよりえいすけ)が連続殺人鬼を追いつめる『無痛』。ドラマでは、住宅街の片隅で小さな診療所を営む主人公・為頼を西島秀俊が演じる。西島と言えば、「流星ワゴン」「MOZU」などの人気作に立て続けに出演する演技派の俳優。「無痛」では、外見だけで症状がわかってしまうという難しい役どころを演じるわけだが、「今回はかなり素に近い自分が出ていると思います」と、意外にも肩の力を抜いて臨んでいるようだ。

 また、脇を固める俳優陣も伊藤淳史、石橋杏奈、中村蒼、浅田美代子、伊藤英明と魅力的。「海猿」「悪の教典」など、幅広い役を演じてきた伊藤英明も、今回演じる大病院の院長・白神陽児という役は難しいようで、「自分は大きい病院の院長なんだ」と毎日言い聞かせながら演技しているそうだ。そんな伊藤に負けず劣らず大変そうなのは中村。同ドラマで、先天性無痛症で無毛症のイバラを演じる中村は、なんと実際にスキンヘッドにして挑んでいる。役作りのためとはいえ、初めてのスキンヘッドにはさすがに「剃るときは少し切ない思いだった」という。体当たりで臨む中村におのずと期待がかかる。

advertisement

 そして、中村と同じように初めての髪型に挑戦したのが浜辺美波。「あの花」のめんま役として出演、一夜にして話題をさらった浜辺が、清楚な黒髪から金髪にしたということで悲鳴も聞えてきそうだが、「金髪にしても清楚感パない!」「かわいさは変わらない」「全く感じ悪くない。むしろ『あの花』のときよりもよく見える」など、ファンからは絶賛の声ばかり。なお、浜辺自身は金髪について最初は違和感があったようだが、「最初の頃は鏡を見て笑っちゃうことがあったんですけど、今は慣れました(笑)」と語っている。

 また、「このドラマの西島さん、性格良さそう」「男前揃いのドラマ視聴決定!」「中村蒼、小峠かと思うくらいスキンヘッド似合ってるな」など、期待を寄せる声が多数上がっている。日本推理作家協会会員&本格ミステリ作家クラブ会員、評論家などを行う大森望に「この手があったか!」と衝撃を与えたという原作の良さを、見事に描き切ったドラマになることを願いたい。

■『無痛
著:久坂部羊
価格:905円(税込)
発売日:2008年9月
出版社:幻冬舎