×金が新年 ○謹賀新年 ―2016年は『おかんメール』カレンダーで一週一笑

文芸・カルチャー

更新日:2017/11/16


『おかんめくり』(おかんメール制作委員会/扶桑社)

思春期の頃は、並んで歩くだけでも恥ずかしくて嫌だったオカン。しかし、一人暮らしを始め、結婚し、子どもができると、「あぁ、子育てってたいへんだったんだなぁ」とこれまでの親不孝を反省し、一転、愛おしい存在に。メールの打ち間違いすら微笑ましい。不思議なオカンマジック…。

近年、“おかあさん大好き”な若者が増えているといわれる。そんな現象が作用してかどうかはわからないが、母親からの爆笑メールをまとめた本「おかんメール」シリーズが好調に売れているようだ。その同シリーズ選りすぐりの爆笑メールが、2016年の週めくりカレンダーになった。その名も『おかんめくり』(おかんメール制作委員会/扶桑社)。一週一笑うけあいの「おかんめくり」の一部をご紹介したい。

1月 1週目
おめでとう。金が信念
(オカンからの元旦の挨拶)

2月 3週目
(「今、どこに居る?」という問いに)
イマジンじゃ

5月 3週目
子宮帰れ

6月 1週目
あと5分位
どつくよ
(駅まで車で迎えに来てもらうにあたって、いつごろ着くかと言う問いに対して)

10月 2週目
しいたけ
夜祭室に
あるからね

11月 4週目
買い物に行くならついで
にソースカッテキテネ。
カタカナシカデナクナッ
チャッタヨ。カエッテキタ
ラナオシテネ。

さて、こんな愛らしいオカンのパートナーであるオトンも、たまにオチャメな打ち間違いをする。カレンダーのフィナーレ…つまり12月の最終週は、オトンメールで締めくくられている。

advertisement

12月5週目
今こっちは
紅白豚合戦を
みています
(大晦日に兄弟でゲームをしているときに入ったメール)

今回は誤変換メールを紹介したが、このほかにも心が温かくなるほっこり系、思わず涙する感動系など、めくるめくオカンワールドがいろいろな意味で心を揺さぶる。

クリスマスパーティのプレゼント、忘年会の景品などで購入を検討している人もいるようだ。

すてきな「信念」を!

文=ルートつつみ